レインメイカー

【2005.08.23の日記】 今日も今日とてご出勤。 川崎で昼飯。おにぎりとみそ汁のセット。 そのままメーカー某S社へ。 そいで、いつものように仕事。

今日はけっこう期待していたパーティプレイ。 今まで3人とも異なるフィールドでプレイしていたんだけど、今回はキャラクターを作り直し、同じ種族でスタート。3人でチームを組んで戦う。 慣れないうちは戦闘で結構死ぬこともあったけど、慣れてくるとやはり戦法が定まり、かなり楽に戦えるようになった。 やっぱパーティは強いな。 とはいえ、遠距離攻撃のキャラクターはどうも不利な感じが否めない。 経験点の上がりも少ないし、接近戦キャラクターに比べて見劣りがひどい。 よほど上位職にまで成長させないと、楽しみが見いだせなさそう。 そのレベルに到達するまでプレイヤーのモチベーションを維持するのは困難かもしれない。 パーティのメリットも、3人で戦っている、以上のプラスアルファが見いだせない。 チームメイトの位置がわかるとか、アイテム配分ができるとか、あるこたあるけどね。 明日は地図を持って行って、さまざまな調査を行う予定。

帰りは大雨。しばらくロビーで待って、小雨になった隙に駅までダッシュ。 川崎でもかなり降られました。 ユニクロでシャツなど多少購入。少しだけ。 ボトムは今日は買う気がしなかった。 朝、炊飯器をセットするのをすっかり忘れてたので、結局中華料理屋でチャーハン食べました。 ああ、また外食……。 結構おいしかったけど。

ヨドバシカメラでCPU切換器を買おうかどうか迷って保留。 考えてみたらそれほど頻繁にMacと切り替えるわけでもないし、しばらくはStudioDisplay直刺しでやってみようかな、と思う。 デジカメ用のメモリースティックDuo、512MBを買おうか1GBを買おうか迷って保留。 帰宅してから計算した結果、1GBは不要との結論に達する。 そんなトコかな。

■今日のお仕事 ◆ゲームプレイ。 ◆AngelTear今月の進行状況:0/16 ■ランチパートナー・プロジェクト お昼ご飯を一緒に食べようの会。毎月15~30日がオススメです。 8月~9月中旬は仕事多忙のためお休みさせていただきます。 ■今日のAngelTear 今週の物語は、私が「Friends Or Lovers」と名付けたお話。今日は第2話。 友人から「同じ名前のキャラが何度も登場して続き物みたいで面白い」と感想を頂きました。 繰り返し登場するキャラクターはいくつかあります。 将之(小学校の友人) あゆみ、明日香、奈保子、香寿美(中学の友人) 和美、典子、弘美、裕子(高校の友人) 未来子、智子(大学の友人) などなど。塾講師時代の生徒、自分が書いた物語の登場人物(笑)を使ったりすることもあります。 私と親しかった人の名前を使うというわけでもありません。 全然親しくない人の名前でも、イメージに合っていれば使います。 悪役は基本的にはほとんど架空人名です。ごくまれに、嫌なヤツの名前を……(笑) 悪役じゃないけど本人に見られたら気まずいな、という役には、もう連絡をとってない友人の名前を使います。 本人に見られてもいーか、って役には、今も連絡のとれる、親しい人の名前が多いです。

■to さっちゃん おう、すっかり忘れていたよ……すまん。 あやうく予定入れちゃうトコだった(汗) まぁ二丁で撮るけん。頑張って練習してきてやー。 ■to チョコキャラメルさん おお、そうなのか。 チョコキャラメルさんがPSY-Sを聞くとは、昔は全然知らなかったねー。 PSY-Sで好きなアルバムって言われるとあまり思いつかないな、と思ってよく考えてみたら、 自分がアルバムを毎回買うような律儀なファンじゃなかったことに気づいて愕然。 まぁ当時あまりお金なかったからしょうがないけど……。それにしても。 自分でちゃんと金出して新譜で買ったのはベスト盤『TWO HEARTS』になっちゃう。 けっこう粒ぞろいにいい曲が入ってるし、一番よく聞いてるのもコレかな。 時期的にはたぶん『Mint Electric』辺りが直撃だと思うんだけど。 アルバムじゃなくて曲単体ではすごーく好きなの思いつくんだけどね。 「Child」と「Woman-S」。サイコー。 ……これ、もしかしてすげーマニアックな趣味かな。 そういえば一度、中古CD屋で、 PSY-S解散後にチャカが本名で出したアルバムってのを見つけてびっくりした。 そ、そうか、チャカにも本名あるのか……。