アロンアルファによろしく/キックオフ・ウェディング

【2005.08.06の日記】 本日のBGM アルバム『Mighty Love』より 種ともこ「あなたの好きなElton John」 めぐりあって 笑いあって みつめあった出会いから 時がたって年をとっても いつもふたりでいようね おんなじ歌をなんども いっしょに歌おう # 種さん自身が結婚してまもなくのアルバム『Mighty Love』。 # そこここに新婚の幸せな雰囲気が漂うアルバムです。

B000064QIJ Mighty Love¥ 3,999

今日は友人Iの結婚式。 ホントは床屋に行ってから行きたかったけど、間に合わなかったヨ。 礼服を着て、あれこれ準備して、朝10時には家を出た。 もちろん、Cybershot L1を持参。 実を言うとプレイントーシューズ持ってなくて、いつものウォーキングシューズって辺りがみっともないんだけど、でも年に何回もはかないプレイントーシューズを買うのもなぁ……という悲しい気持ち。 でも礼服だってそうなんだから、そろえないといけないか。 でもね、デジカメ持って会場を走り回るときには、ウォーキングシューズも楽なんだよ。 と自己弁護。

お台場の日航ホテルまで、武蔵小杉~川崎~大井町東京テレポートというコース。 ただ、乗換案内では武蔵小杉~自由ヶ丘大井町東京テレポートが早かったみたい。 まぁ微妙な差なので、ダイヤ次第なのかもしれないけど。 東京テレポートから日航ホテルまで歩く。 今日も日差しぎらぎら。暑いねー。 シッククアトロ4の試供品を街角で配っていた。 興味はもちろんあるけどさ。結婚式に持って行くわけにもいかない。 小さなサブバッグしか持ってないんだ、今日は。 ホテルにやっとのことでたどり着いたら、ロビーでタイミング良くKtくんとばったり。 ナイスタイミング。ちょっとソファで休んでから、受付を済ませる。

結婚するIくんは某サッカー誌の編集長。 そのため、受付ですごい冊子をもらった。 結婚式のために作られた、彼の雑誌そっくりの冊子。 A4に50ページほど、オールカラー。 新郎新婦の写真が表紙を飾っている。 中には新郎新婦の歴史、なれそめから、友達からのお祝いの言葉、招待客の紹介などぎっしり。 すげー。 私がIくんに紹介したMくんのお祝いの言葉もありました。 そこにはspecial thanksとして私の名前も載ってた。わーい。 あとトトくじのマークシートに似せた、クイズ解答用紙もついてました。 新郎新婦に関するクイズ3択問題5問に答えると、豪華賞品が当たるというもの。 控え室で昔の会社関係者に遭遇。いやーお変わりなく。 そうこうするうち、まつ。氏やKp氏も登場。 短い人前式から始まり、そのまま披露宴。 ビデオレターによるお祝いではゴスペラーズ(本物)からのお祝いメッセージがあったり、祝電ではデルピエロからのものがあったりと、大物I氏にふさわしいネームバリューがあれこれ。 会場にも有名な方が多数おられたようですが、私に名前がわかったのは金メダリスト岩崎恭子さんくらいでした。スポーツ疎くてすんません。 ほかに24時間テレビにひっかけたと思われる「24時間ドリブルで洗足から台場までボールを運ぶ」企画があったり、クイズの当選発表があったりと、企画盛りだくさんの結婚式でした。 新郎新婦、そしてその周囲の人たちが協力し合って招待客に楽しんでいってほしい、という気持ちを詰め込んだ、楽しい結婚式でしたよ。 新郎新婦の仲むつまじい様子も好感たっぷり。 思わず私も結婚したく……いや……なんでもありません……。

Cybershotはやはり大活躍。ただ、まだ慣れない部分も多数。 前のU30と比べると感覚が違って、最初はかなり戸惑いがち。 U30はフットワーク重視の機体なので、どんな時でも瞬時に撮影体制に入れるのが素晴らしかった。 その感覚でL1を使おうとすると、どうしてもレスポンスが遅くなる。 L1は光学3倍ズーム搭載で沈胴レンズだから、起動時にレンズを展開する時間がかかるわけ。 そこは考え方を切り替えて、3倍ズームのメリットを活かしてやるのが正解かな。 あと画素数&画質をどう設定しようか迷った。 最大で400万画素で撮れるわけなんだけど、 設定では300万画素や100万画素に落とすこともできる。 また、画質もファインとスタンダードの2種類がある。 枚数と画質の兼ね合いで、「300万画素×スタンダード」か、「100万画素×ファイン」かのどっちか。迷う。 Webで使うだけなら100万画素で十分なんだけどね。 今日は「300万画素×スタンダード」にしておきました。 失敗だったのが、日付スタンプの設定。 なんとなくついうっかり日付スタンプONのまま使ってたんだけど、 画像ファイルには撮影日がつくんだから、日付スタンプなんてOFFにしておくべきだった。 途中からOFFにしましたが、そこまでの写真は画面の端に日付が入ってる。 あー、しまったな。邪魔だこの日付。 まぁそのうち、写真はCD-Rに焼いて、I氏に送り届けるとしましょう。 引き出物にはフットサル用のサッカーボールと、サッカー饅頭。 それから彼の作ってる雑誌、たぶんこれ最新号かな。 サッカーボール、正直どうしようって感じですが(笑) 帰りはKtくんと一緒に新橋まで。新橋でKtくんとは別れました。

20150807DSC00101

何か文具で買い物があったはずだと伊東屋まで歩いたのですが、 いくら考えても何を買う予定だったのか思い出せず、空振りに。 おいおい。

有楽町まで歩いて、川崎へ出て、 何か電器で買い物があったはずだとヨドバシカメラまで歩いたのですが、 いくら考えても何を買う予定だったのか思い出せず、空振りに。 おいおいおい。

まぁホントは、ヨドバシカメラでは Cybershot L1とかau W31Sに使う、ストラップやケースを見たのですが、 気に入るのがなかった。 川崎の駅前でシック クアトロ4の試供品をまたしても配っていたので、今度はゲット。 引き出物を入れる紙袋があるから、今度は持ち運べるもんね。 で、もがみ庵に戻って仕事してました。 あー、いい一日だった。

■今日のお仕事 ◆AngelTear今月の進行状況:3/16 ■ランチパートナー・プロジェクト お昼ご飯を一緒に食べようの会。毎月15~30日がオススメです。 ■今日のAngelTear 今週の物語は、私が「ミズ・カウンセラー」と名付けたお話。今日は第6話。

■to しのはらさん おお、こっそりさりげなくと思っておりましたがついに明るみになってしまった(苦笑) どうもありがとうございます。 また一年頑張っていきたい所存です……日記を。 ■to ミキコさん ありがとうございます。 先日のライヴ、素敵でした。 MCも落ち着いていて素晴らしかったです。 もちろん、浴衣美人も(笑)