感謝の一日/Starting over

【2005.08.05の日記】 本日のBGM アルバム『Sorrow and Smile』より 高野寛「All over, Starting over ~その笑顔のために~」 過ぎ去った月日を置き去りに歩いたら めぐる季節はまた 振り出しに戻るだろう ずっと待ちこがれた歓びはもうすぐ来る 君が笑う頃に 光降り注ぐ頃に # 今月のテーマソング。毎年毎年、目標を果たせぬままに月日は過ぎていきます。 # でもいつでもリセットはできるわけで、また振り出しに戻ってやり直しです。 # 歓びはもうすぐ来る、と信じて歩いていきましょう……根拠はないけど(笑) # 去年よりは、確実に先に進んでいますしね、いろんな点で。

朝、遠くの友人Yuからメール。 ランチパートナーに来てくれるという嬉しいメール。わーい。 急いででかける準備をして、新横浜へ。 菊名の乗り換えにずいぶん時間がかかったけど、 今日は幸い、遅くならずにすんだ。 新幹線の改札前で以前開けたスペースだったところには、新しく自動券売機ができて狭くなっていた。 狭いスペースに団体客が集合していて歩きにくいこと。 改札外にあった待合いスペースもなくなっていたし、なんか不便になった気が。

それはともかく、友人と無事合流。移動を開始。

ところで新横浜の駅ビル別館にはビックカメラが入っていますが。 私、Cybershot L1を入手いたしました。 L1の色はシルバー、レッド、ブルーの3色ですが、入手したのはシルバー。 今使っているVAIO typeTがシルバーなので、それに合う色です。 同じトーンではないので、並べて見ると微妙に違いますけどね。

友人と自由ヶ丘で食事。 たまたま街頭で受け取ったチラシがイタリアンのランチバイキングだったので、そこで食べてみることにしました。 まぁ、お味はそこそこだったかと。 1600円とやや高めなので、普段使うにはつらいかなー。 でも結構、お客さんはたくさん入っていましたよ。 自由ヶ丘の客層ってやっぱリッチーなのか。_| ̄|○

いろいろ仕事の話を聞いたりとかして、またまた参考になりました。 ふむふむ、なるほどなー。AngelTearに生かさなければ(笑)

店を出て、自由ヶ丘を友人と散策。 「quatre season」とか「私の部屋」辺りの雑貨をぐるり。 それから自由ヶ丘の南側も友人に紹介しようと、ちょっと歩いて移動。 途中のアジア系雑貨のお店で友人は素敵な籐のバッグを見つけて買ってました。 「籐」って別名なんだっけ? という話題になったんだけど、 今調べたら「ラタン」ですね。

その後、無印やGAPのあるエリアを眺めたりしました。

ただ今日はもう、日中うだる暑さだったので(汗)二人とも疲労困憊でした。 歩かせちゃって悪かったなー。申し訳ないことをした。

夜から友人は別の用事があるということなので別れて、私はもがみ庵に撤収。 さっそく明日の友人の結婚式でCybershotを使えるようにと電源ケーブルをつないで充電を開始しました。

また別の友人R嬢から連絡あり。 今度は夕食をご一緒に。武蔵小杉で合流し、横浜へ出ることにしました。 丸井やそごうのお店を見ながら散策。 たしか吉田カバンの直販店「KURA CHIKA YOSHIDA」があったりとかしました。 初めて見た。

そごうのレストランフロアが改築し、「ダイニングパーク横浜」という名前で頑張っているらしいとのこと。 そこで「江戸蕎麦 やぶそば」という店を見つけてふとひかれました。

[venue id=“4be2b5acd27a20a1431b905b”]

「神田やぶそば」と関係あるのかなぁ? と思ったわけです。 神田のやぶそばには行ってみたいと思っていたので、この店に入ってみました。 蕎麦はおいしかったけど、どこにも「神田」の文字がなく、ショップカードにも神田の記述がなかったので「どうも違うみたい?」という結論に達したのですが、後で調べてみたら、「神田やぶそば」からのれん分けでできた店のようです。 おお。それはなかなか美味しいわけだ。

まぁ『美味しんぼ』によれば夏は新蕎麦の到着前であまり旨くないそうですけど……あ、いや? その件は解決したんだっけ?(漫画の知識なので曖昧

ちょっとあんみつを食べてまったり話をしました。 おいしかったー。 あんみつ食べたのかなり久しぶりだったけど、なかなかよかった。

友人と別れて帰宅。 来ていたメールとかに返信したりして、嬉しさ満喫。 どなたからのお言葉も心から嬉しう存じます。 本当に、本当にありがとう。 あなたと出会えたことを心から感謝しています。 Cybershot L1で試しに机の周りをパチリ。 ああー、いい感触。カメラだよ、カメラだよー。 ←デカカメのことをすっかり忘れている

■今日のお仕事 ◆AngelTear今月の進行状況:3/16 ■ランチパートナー・プロジェクト お昼ご飯を一緒に食べようの会。毎月15~30日がオススメです。 ■今日のAngelTear 今週の物語は、私が「ミズ・カウンセラー」と名付けたお話。今日は第5話。

■to 大阪さちさん そーですね。 寝癖気にしないで登校してたのはあたしくらいですね。 ファッションに関しては原始人でしたから……。 今でもあんま進化してませんけど。 まぁ家族でミカンネットくらいはよかでしょう(笑) 恋人に見せるのはやめて欲しいですが(汗)