LOVE OR NOTHING

【2005.06.19の日記】
昨日の書き忘れ。
なぜだか突然、右手の古傷が痛みだした。
自分ではもうすっかり完治したつもりでいて、 なんでそこに傷を作ったのかさえ、思い出せなかったくらい。
半日がかりでやっと思い出した。

今年に入って、ビクトリノックスペティナイフを使っていた時のこと。
私は、基本的には包丁の背に人差し指をあてるスタイルなんだけど、 その時は妙に不思議にナイフの切れ味悪くて、 はて、なんでこのナイフは急に切れなくなったのか、とよく吟味したら、 なんのことはない、包丁の背に人差し指を当ててるつもりだったけど、 実は刃に人差し指を当てて、背を野菜にぐいぐい押しつけていたのだった。
切れないわけだ。
「切れないわけだ」じゃなくて、むしろ「よく切れなかったもんだ」と言うべきか。
人差し指でゴリゴリ押さえていたにもかかわらず、 私の指にはうっすら縦に筋が入った程度だった。
自分の指の皮を評価すべきなのか、ビクトリノックスの製品品質を疑うべきなのか、 悩むトコだ。
それにしても、歳をとると些細な傷も治らなくなるね。

今日はオンラインソフトを次々とダウンロードしてインストールしていた。
いい機会だからインストール順に紹介しようと思ったけど、 それはSolitairescopeに回そうかな。

最初から全部入れ直すのはなかなか手間だけど、そういう課程で得られるものもある。
AreaEditorの一時ファイル拡張子を指定できるというのを初めて気づいた。
そっか、それならWZで開く時も、拡張子で設定変えられるな。

ハードディスク内にあるフォルダの整理も、以前の反省をふまえて、もう少しなんとか。
以前は人からもらったファイルと、自分で作った書類なんかは まとめて「private」というフォルダに突っ込んでいたんだけど、 ごっちゃになってわかりにくいので 「FRIEND」と「MyDocuments」に分けることにした。
とかそういう感じで、いくつかフォルダの統廃合を行う。
みなさん、パソコンの中整理してます?
私は部屋は片付いてませんが、パソコンの中はかなり片付いてるよー。

SRX7の中のブックマークの大半が消えたのは、若干面倒。
一応、検索して見つかるサイト、Solitaire'sLinkやSolitairescopeから行けるサイトは だいたいなんとかしてますが、もしよかったら、メールで教えてください。
忘れてるのとかも多いと思うので。
一応2004年6月のブックマークは見つかったんだけど、 古すぎて変わってるものも多い。

暇だったので友人と渋谷で会う。
友人の用事に少々つきあった後、 ハンズへつきあってもらう。
ラジオペンチ購入。2000円もするのね、ラジオペンチって。
あとちょっと買い物の相談に乗ってもらったり、相談に乗ったり。
ソリカンがスープカレーの話題で盛り上がっている折から、 大泉洋プロデュース「本日のスープカレー」というのが売っていた。
あとDVDも。へー。

友人と飲む。
芋焼酎「鉄幹」というのをお湯割りで頼んでみたらなかなかおいしかった。
今後の予定など、いろいろ打ち合わせ。
忙しいな、なんだかんだで。

友人と別れ、帰宅。
部屋の中に蚊がいるようなので、 アースノーマットを購入しようかと思ったんだけど、
◆電池式にするか否か
◆タイマー付きのが見つからない
で購入を踏みとどまっている。
コンセントをとられるのが不満なので、電池式にした方がいいのか、 それとも確実なコンセント式がやはりいいのか。
コンセント式だとすると、前にタイマー付きのがあった気がするんだけど、 それはどこで手に入るのか。薬局にはあまり置いてないみたい。
早く見つけないと、困っちゃうね。寝にくいのだ。

地震でネットワークが不調?
ぱったりつながらなくなってしまった。
それで昨夜は日記の更新ができませんでしたの。
新しいノートPCは素敵だが、十字キーがSRX7より小さくて、 たまにちょっと押し間違える。慣れの問題だとは思うけど。

■to しのはらさん
見事なミトンでござるよー。素敵ミトンです。
夢というのはやはり、 暗闇から宙飛ぶミトンが襲ってきて首を絞める、とかそういうアレでしょうか。
たしかに、ナップチェアについては私も同じことを考えましたですよ。
ただ仕事中にナップが増えるのは困りますけどね。
もがみ庵のテレビはゲーム以外映らないので「おかあさんといっしょ」はなんとも。
北海道の有名店が下北沢に出したお店で食べた時には、辛さ指定できました。
マジックスパイスだったかスパイスマジックだったかいつもわからなくなりますけど。
どっちかは下北沢のスープカレーで、 どっちかは渋谷のハンズ裏にあるアジアンキッチンの軽食。だったはず。
麻布十番のお店は、さすが麻布といいたくなる洒落た店構えでしたよ。
今度土曜の夜に女の子と行きたいものです。とほほ。
サ、サ、サフォークってなんですか?
ダダ漏れで私の日記に並ぶものはまだ見たことがありません。

■to めも
おう。行きますよー。
辛さが指定できるんならラクショーなんだけど……ま、いいや。。

■to たの
さすが飯番長。
何を聞いても答える飯コンピューターと異名をとるだけのことはありますな。

■to 大阪さちさん
玉子と王子は似ています。
ということです。(短ッ
説明を短くするのがライターのお仕事っ。文筆の極意でござる。

[EOF]

B00005J4RD
LOVE OR NOTHING¥ 2,463