迷宮20000/店長のおすすめ毒林檎

【2005.06.17の日記】
ソリカンのトップページがあと1~2日のうちに20000Hit。
日記しか更新されてないこのサイトを、 日記板だけブックマークしとけば事足りるこのサイトを、 わざわざトップページから入ってくれること20000回……。
みなさまに感謝でございます。
……20000回全部俺ってことはないよな?(おぃ
まぁカウンタが下の目立たない場所にあるので、 キリ番踏んでも気づかないとは思いますが。わしも気づかぬ。

本日のBGM
こおろぎ'73「悪魔くんのうた」
 くじけた涙に悪魔はよってくる 忘れちゃいけない友情の力を
 一人じゃ動かぬ岩さえふっとばす 奇跡を呼ぶのは心をつないだ仲間さ
# 某所でこの話題を目にしてから、脳内でこの歌が止まりません。
# おそるべしこおろぎ'73。つーか大好きこおろぎ'73。

今日はご近所の友人とランチ・パートナーの予定。
私ってば、まだ仕事明けでボケているのかしらん。
最初「1100時にうちを出れば十分間に合うな……」と思っていたのに、 気づくと、1100時を過ぎてもぼんやりしており、しかも 「1130時にうちを出てもなんとか間に合うだろう……」と思っている自分がいる。
お客さん、待ち合わせの時間は1130時ですってば。
1130時にうちを出てどーやって間に合うんだよ。言ってみろ。
追い込まれて覚醒するつもりか? テレポーテーションですか?
心の翼が今時を飛ぶつもりですか? ビーズ発射機はどこで売ってるんだよ?
あわてて鞄をつかんでもがみ庵を飛び出す。前日のうちにだいたい用意しておいてよかった。

さて、友人と某駅前で待ち合わせ。なんとか間に合った。
行くと友人(&少年(3))は、駅前の花屋で鉢植えを買っていた。
なんでも、一鉢500円を値切って二鉢500円にしたらしい。
小さい観葉植物の鉢植えを私にくれるという。またそんな気を遣ってこの子は。
とりあえず、後でとりに来ます、と花屋に伝え、食事に行く。
友人が知り合いから聞いてきたというとんかつ屋へ。

けっこうお洒落な店構え。
普段だったら絶対に頼まないと思われる「明太子とチーズのコロコロフライ」を注文する。
というのも、友人の知り合いによれば「美味しかった」らしいのだ。
ちなみに私は「これ美味しいらしいよ」とか「店長のおすすめ」とかやたら弱い。
私に毒を盛りたかったら、簡単だ。
グラスにいっぱい毒を注いで「店長のおすすめ」と書いておけば確実である。
「美味しい」「オススメ」って言われると、
「よーし、その味、見てくれよう」という勝負モード入っちゃうのよね。
なんか頼まずにはおかねぇ、というか。不味かったら目にもの見せてくれよう、っていうか。

「コロコロフライ」名前からして豚肉入ってないのかと思ったんだけど、ちゃんと入ってた。
チーズと豚肉を丸く折り曲げ、中に明太子を入れて球状の衣をつけて揚げてある。
これがなかなかお洒落な味で美味しい。頑張ってるなぁ。1000円弱でした。

友人といろいろ話す。少年(3)もいろいろ話したり駄々をこねたりする。
最近ちまたでは聞き上手とか言われるようになって少々調子に乗っている私だが、 この友人については、どうも普段ほどもうまく聞いてあげてない気がしてもどかしい。
つきあいが長過ぎるせいかもしれない。
なんか冷静に聞き手モードに入れないみたい。つい余計な茶々を入れてしまう。
もし私が聞き役の使命を全うするつもりなら、やっちゃいけないはずのことだ。
親しいことが必ずしも聞き手として有利なことばかりでもないのだ。

少年(3)を抱えたまま友人の家まで送り、冷えたお茶をいただいてまた少しダベる。
帰り、マンションを降りようとしてうっかり私がエレベータのボタンを押してしまったら、
少年(3)、号泣。自分がボタンを押したかったらしい。
さっきまで上機嫌だった少年の、一転そのあまりの号泣っぷりに圧倒された。すごい。
彼にとっては重大事なのだ。ボタンを押すという自分の役割が否定されたのだ。
そんなひたむきさというのは、学ぶべきところがある。

というわけで、友人が駅前で衝動買いした小さな苗をもらった。
これも観葉植物っていうんだよね? 名前聞いたけど忘れちゃった。
手間はあまりかからないらしいとのこと。
まぁもがみ庵はせっかく日当たりいい部屋なんだし、テレビもどけたし、窓際に置くか。

もっと大きい鉢もくれるって言ってたけど、さすがにそのサイズは置き場がなくて辞退。
とりあえず、この苗木を入れる鉢を100均で買えと言われたので、 帰りに武蔵小杉のダイソーで鉢と皿を購入。
ただ、鉢も、皿も、2枚セットで売ってるのよね。
……鉢と皿が1枚ずつ余るんですけどー。どうしよ。
で、この苗の入れ物(黒いビニールの)は外すのよね?(当たり前か)

荷物を置いて一服してたら、あやうく昼寝しそうになっちゃった。
お前はおねむの少年(3)と同レベルかッ。と自分を叱咤激励して横浜へ。

仕事明け恒例となりつつあるショッピング詣である。つくづくバカだな、俺。
川崎店が狭くて品揃え少なくて行くたびに欲求不満が高まる東急ハンズ
今日は町田店についで満足度の高い横浜店です。←東急ハンズ評論家

一番上の文具フロアで、万年筆を眺める。
前まで、安めのデスクペン(軸が長い)を使っていたんだけど、 ペン先がイカレてしまい、先月辺りでおしゃかに(また壊れ物だ)。
それの代替をずっと探していた。
OHTOのTascheというコンパクトな万年筆が気に入る。

オート 万年筆 タッシェ FF-10Tブルー

オート 万年筆 タッシェ FF-10Tブルー

輸送時は軸が短いんだけど、キャップを軸側にさして使うことで使用時には普通の長さ。
すっきりしたデザインで、なかなかスタイリッシュ。
ただ軸の配色はちと微妙で、シルバー以外はいただけない。
ほぼ同じコンセプトでPILOTバーディブランドのコンパクトな万年筆もあった。
こちらは携帯性に命を賭けるバーディシリーズの名を冠しただけあって、かなり小さい。
たぶん万年筆で最小。でも、その分書きやすさは多少犠牲になっていると想像される。
今のとこ、万年筆はデスクでしか使わないから、いいや。
貴族的にPILOTやPARKERの高級万年筆(といっても3000円くらいのヤツ) を買おうかとも思ったが、出費の重なりがちな昨今、自粛した。
Tascheなら1000円で済む。

デスクペン(軸が長い)タイプのボールペンですっきりしてかっこいいのがあったので購入。
今使ってるPILOTのリサイクルボールペンは、エコだし書き味はいいけどちょっと見た目寂しいの。
ほか、付箋紙、消しゴム、OHTOの紙スーパークリップ。
観念して眼鏡ケース273円。まぁこの値段なら、よかろう。
もし元の眼鏡ケースが出て来たら、こっちはグラサン用のケースに流用できるし。

デスクチェアの売り場がフェアをやっていた。
これ幸いと眺めるものの、さすがに10万円を越えるものは、決心がつかにゅ。
それ以下の価格帯では、remexのナップチェアがよさげ。3~5万円でコストパフォーマンス高し。
株式会社レメックス・ジャパン TOPページ

以前一緒に見た友人も「(見たうちでは)コレがいいと思う」とremexの椅子を指差していたが、 たしかにそれを越えるコストパフォーマンスのものが見つからない。
椅子についてはもう少し研究するけど。

キッチンの蛍光灯を直すのに必要な、ドライバーセット。
ちょっと気取ってラチェットハンドル付きのセットを買った。

オーディオスピーカー用の防振ゴム。なんとなく音が心配なので。

キッチン用のハサミ。ヘンケルスの3000円弱の「クールカットプラス」。
カニだってモリモリ切ってやるぁ」と強気なことが書いてある。
同じヘンケルスでもっと値段の高いのも見かけるけど、何が違うんだろうね。材質?

ヨドバシカメラのゲーム売り場へ。
無線コントローラが増殖していてびっくり。いつの間にこんなに隆盛に?
PS用NEO GEOスティックとか見つけて大笑いする。
PS用SEGA復刻コントローラ(例のサターン用6ボタン)とか見つけて苦笑する。
結局、ヨドバシで買うならHORIのファイティングスティック以外には実質選択肢がない。
あとは秋葉原で見て物色することになるか。

夕食は松屋で豚焼肉定食など食ってみる。
肉の味は悪くないけど、全体に量が微妙物足りないかな? あとサラダが不味い。

その後、無線LAN実験を兼ねてダナルヅ横浜西口店で一服。
無線LAN通ってるのは間違いないけど、その割に電波ギリギリ。
私は2階で食ってたから、もしかすると3階にアンテナがあるのかもしれない。

ダナルヅで斜め前に座っている学生、男2、女1。
会話の流れを握っている男の喋りっぷりがあまりに落語っぽいので感心する。
落語っぽい喋りっていうのは、不思議なものだ。
コントロールされた抑揚というのか。
関西のお笑いとは違って「是が非でも笑わせてやる!」なんて気合いとは無縁。
淡々として落ち着いていて、それでいて可笑しい。
いいなぁ。こういう喋り、実はけっこう欲しい。
この人、私以上に「落ち研でしょ?」って言われるんだろうなぁ。
てゆーか、絶対、本物の落ち研だと思う。

HMV横浜店。KuritaYousuke『Sleeping Sheep』発見できず。
まぁ一応チェックしておかないとね。

sony styleから「商品発送しました」とのメールが届く。
おおっ、「目安」の22日より早めに来るだろうとは思っていたが、 それにしても早いな。
これなら遅くても週明け20日には。早ければ、週末のうちに相見えるかな。

明日は予定が入りませなんだ。
自分から誘えばよかったんだけど、一日歩き回ってて気が回りませんで。
なので、明日は仕事をして、夕刻から六本木かな。
それとも六本木で時間をつぶせる場所みつけて仕事しててもいいんだけど。

明後日は未定ですが、友人と会うかも。
時間未定ですので、何かある方は打診してください。
友人の都合次第では、合わせられるかもしれません。
友人の予定を確認せねば。

■to azu
キーボードカバーはデリケエトだよね。いいものを使っていただきたい。
前のノートPCは機種がそろそろ古くて、 対応キーボードカバーを探すのに苦労してました。
私の白魚のような指がむきむきになる前にノートPC届いてほしいなー。

■to 葵の上さま
美しさと気高さ! おお、さすが黒腹さん……あ、いや、さすがしのはらさんです。
99.2パーセントの割には進展がないのですがどうなることやら。
ちなみに私は葡萄の源氏なんですが……
> ゴマスリで天下を掴む大器晩成型。カッコマンの男性です。
……微妙に当たってる気もして嫌だ(苦笑)
この占い、Macからだと文字化けして全然見られないのでした。がっかり。
Zaurusからだとなんとか。

↓URLを書くと誕生日がバレるので女性はご注意。
http://www.genji-daigaku.com/uranai/personal.html?sex=0&year=1973&month=8&date=5

はぐれ外交官日本語派は素敵ですなぁ(笑)

ぜひ頑張って日本語外交に挑んでいただきたい。