今朝、突然のイヤイヤ期

今朝、突然のイヤイヤ期

朝起きて、娘さんが突然ぐずりはじめた。原因は不明。何をやってもなかなか気持ち落ち着かなかった。10分ほど泣いた後回復。自分で「もう泣きやんだよ」と笑うくらい。(「さっきはどうしたの悲しかったの」と聞いたら「うん」との反応。詳しくは聞かなかった)

香港には郵便番号がない

仕事で、DHLで香港に貨物を発送しようとしてドツボにはまってしまった。 web申し込みの郵便番号が入力必須になっているのだ。しかし調べてみたところ、香港には郵便番号がない。

「香港は小さいので、郵便番号を使わなくても、郵便配達員はちゃんと郵便物を届けることができるよ。」 –via 香港に郵便番号は存在しないのだが、どうして? | FutureHandling

いや……できるできないっていうか、効率の問題じゃねーの?

問題は、貨物発送だ。DHLに電話して問い合わせてみたところ、謎が解けた。 国名のところを「中国」にしていると郵便番号が必須項目になるが、ここを「香港」にすれば郵便番号の入力が不要になるという。国は中国、と思い込んでいたのでハマってしまった。

本日の新しいExcelショートカットキー

ALT→H→I→S : ワークシートを挿入(アクティブシートの左に) Shift+F11 : ワークシートを挿入(アクティブシートの左に) ワークシートの右に挿入するのは、シート見出し隣のシート追加ボタン。あとはマクロ。 [EOF]