O社からの電話

PikiWiki_Israel_32304_The_Internet_Messenger_by_Buky_Schwartz Attribution: Dr. Avishai Teicher Pikiwiki Israel

つきあいのあるO社から連絡が来て「NTTとうちのプロバイダをお使いですよね。安くなるサービスが出たので切り替えませんか」と言われた。しかしながら、現状NTT使ってないはずだけどなぁ。古い契約が残っているのかしら。

電話を切った後で調べてみたが、月々の支払いの中にそれらしきものがない。O社に支払っているものといえば、大阪の営業所のサポート料金と……と考えて気がついた。O社が言っているのは、大阪の営業所の通信契約のことに違いない。大阪の営業所は、私の助言こそあれ、彼らの方で独自に業者を入れ、システム周りを整備してくれている。私には営業所の細部が把握しづらいためだ。

システム担当なのにうっかりしていた私も私だが、O社の営業も気が利かない。契約回線の提供場所が大阪であることくらい、調べればわかるだろうに。それを先に言ってくれたら私だって何の話か検討がついた。

ちょっと気を利かせるかどうかで、コミュニケーションに差が出る事例であった。まぁ結果は同じで、今NTT絡みの入れ替えはたぶんしないけど。