パラサイヨ金環食グッズ制作日誌

パラサイヨの金環食イベントに先立ってグッズ作成を手伝ったのでその経緯などちょっぴりご紹介してみたり。

■2012年05月19日(土)

パラサイヨMTG@代々木。MTGしながらS嬢がなにやらごそごそ作業をしているのを発見した。

DSC01545_1.JPG

金環食イベント「金環食と朝食をで配るグッズを制作しているらしい。
カードに穴を開けまくるだけの簡単なお仕事。

どっからこんなアイデアを持って来たんだろう、と思って感心する反面、危なっかしい手つきで画鋲使ってカードに穴を開けてんの、もうダメ見てらんない。
仮初めにも(ホントに仮初めだけど)会社でトヨタ生産方式を叩き込まれた身として作業工程の見直しを要求する。

東急ハンズまで往復して、部材を購入。千枚通しと、作業台に使う発泡スチロールのブロック。千枚通しは穴径1.5mmのところにマスキングテープを巻いて、突き刺せば自動的に1.5mm穴径のとこで止まるように細工する。
発泡スチロールの台の上にカードを置いて差し込めば、何も考えなくても1.5mm径の穴が空く。

作業としては終わりそうもないので、たまたま日曜やることのない私が手伝いに行くことにする。
一人でこれやらせるのあまりに不憫

DSC01574.JPG

■2012年05月20日(日)

午後、S嬢邸にて、作業を再開。
自宅から追加でT型ドライバーの千枚通しを持参。(気分はベルゼルガのパイルバンカー、ってわかんねーか)

ばっつんばっつん穴を開けていると、S嬢がチップスターを持って来た。
お菓子なんて気を遣わなくていいのに、と思ったらS嬢はポテチそっちのけで紙筒の底をくり抜き始め、えーと何を始める気ですかあなたは。

カメラ・オブスキュラ。いわゆるピンホールカメラですな。

よくまぁこんなアイデアを拾ってくるものだ、すげーちゃんと前調査してるなと感心する一方、おぼつかない手つきで紙筒を貼り合わせてんの、もうダメ見てらんない。

マスキングテープで筒を貼り合わせて固定し、勢い余ってくり抜き過ぎた底を補修し(笑)、老眼鏡からS嬢がくり抜いたレンズを紙フタに固定し、「パラサイヨ式カメラ・オブスキュラ金環食が完成。

その後、私は帰宅し、S嬢は朝までかかってカードを作っていたっぽい。不憫な子……

肝心なカメラ・オブスキュラの写真撮るの忘れた(笑)

DSC01551.JPG