夏の伊那市 / 薪ストーブ普及率日本一

朝7時

長野に転居した、保育園のお友達の家へ行く企画。3家族合同。

近所のコンビニに集合。我が家は車がないので、お友達の車に便乗させてもらう。

f:id:mogami74:20180804102446j:plain

途中事故渋滞などもあったけれど、なんとか。途中でカミさん合流。

お友達の家

大きな家。子供の一人が「自分の家じゃなくておばあちゃんの家でしょう?」と言ったくらい、古風な一軒家。蔵もある。

蔵に書かれた「水」の文字は何かというのが話題になってカミさんが検索したら、火除けのまじないだそうだ。

庭に大きなプールがある。3×5mくらい?

f:id:mogami74:20180804144701j:plain

美味しいお蕎麦をたんと頂いた。食べ切れんほど食べたけど、食べ切れんかった(笑)

まきストーブの普及率全国1位を目指す市長

f:id:mogami74:20180804155950j:plain

キャンプ場へ移動する途中で薪を購入。ここの市長は「まきストーブの普及率全国1位」を目指しているのだそうだ。石油に比して何かメリットがあるのだろうか。よくわからんが。

クロワッサン

お友達が道の駅でクロワッサンを購入。美味しいクロワッサンとのこと。

雷鳥

夕暮れがとても綺麗。

f:id:mogami74:20180804181453j:plain

f:id:mogami74:20180804185151j:plain

6部屋くらいある巨大なロッジを共有で使う感じ。

バーベキュー

みんなで肉だ!

さすがに星が綺麗。星座盤の一つもあればよかったか。

花火

私はみんなに「危ない危ない」と口うるさくし過ぎとのこと。すみません。

[EOF]