馬鹿げたぷよぷよボールのザルすくい / 良い着物の人は良い人

f:id:mogami74:20180428111740j:plain

自転車屋

サドルに穴が空いてしまい、雨が降った後にサドルに保持された水分がしみ出して少しずつ解放する、保水性の高いサドルになってしまったため、サドルカバーを購入。

f:id:mogami74:20180428134138j:plain

なんか二重構造になってて、濡れてもめくることできれいな面が出せるという。なんか「目黒のサンマ」の枕に、魚料理の「代わりを持て」って言われてとっさに裏表ひっくり返してごまかす三太夫さんの話を思い出す。

(後日注)雨が降った日にひっくり返すと、反対の面も大抵濡れている。ま、そりゃそうだ。

いろんな自転車あっていいなぁ。Jeepのごつい自転車とかあった。

赤羽馬鹿祭

赤羽公園の会場へ。

f:id:mogami74:20180428115940j:plain

十条で行ったことのある「オデオンルーム」がイベリコ豚丼で出展してた。

f:id:mogami74:20180428120452j:plain

あと北赤羽の「タント」もいた。けっこう広い範囲から出展を募っているのかしら。

娘はクレープ。もしかしたら初。

f:id:mogami74:20180428121128j:plain

真白い綺麗な浴衣を着たご老人がいて、娘のクレープが当たったのでは……とヒヤリとして娘に注意を促し、ご老人に「娘のクレープが当たりませんでしたか」と声をかけたところ「大丈夫大丈夫、気にしないでよ、子供のすることだもん」といなせなお返事を頂き、素敵な浴衣を着た人は心も素敵、という結論。かくありたい。

そして娘はかき氷大好き。シロップかけ放題。

f:id:mogami74:20180428124219j:plain

f:id:mogami74:20180428125409j:plain

なんだかすくいものの屋台があって、娘がやりたいという。
ぷよぷよボールすくいを選択。
ざるの大きさが3種類あって、小100円、中200円、大300円。
おじさん「どれにする?」
娘「大きいの」
おじさん「えっ? (父を見て)お父さん、いいの?」
父「(苦笑)」

f:id:mogami74:20180428130716j:plain

f:id:mogami74:20180428130727j:plain

屋台のおじさんでさえ躊躇うこの大ざる。しかもおじさんはどのサイズを選んでも「おまけしちゃおう」とざるに半分くらい足してくれるのだ……。

f:id:mogami74:20180428130744j:plain

ビニール袋一杯にぷよぷよの不思議な触感のボールが……。まあたまには無駄遣いもいいか……。

郵便キャラの着ぐるみ。

f:id:mogami74:20180428131102j:plain

地震体験車。子供は震度6強まで。娘は大笑いしており、緊迫感がない。

ミニ消防車に乗って写真。
後日注:翌日、このミニ消防車が消防署に帰投するところとすれ違う。公道走れるんだ……。

f:id:mogami74:20180428131729j:plain

f:id:mogami74:20180428131737j:plain

f:id:mogami74:20180428131752j:plain

f:id:mogami74:20180428131904j:plain

赤羽公園は、赤羽会館内にお手洗いがあるので助かる。

ぷよぷよボールは水を含んでいるので重い。

f:id:mogami74:20180428132546j:plain

商店街の接骨院がガイコツを路上に展示していたので、娘と一緒に人体の勉強。

f:id:mogami74:20180428132907j:plain

一時帰宅

娘寝た。

皮フ科

美女と野獣

ディズニーのアニメの方。私は観たことがなかったし、今日も飯を作っていて観られんかった。

ベルって読書家の設定なのね。

『アニー』

先日、カミさんと娘がミュージカルで観た『アニー』を今度はDVDで観る娘。

f:id:mogami74:20180428195827j:plain

折しも今夜の夕食は、ミュージカル『アニー』のお土産にスポンサー丸美屋から提供された「五目ご飯の素」を炊き込んだご飯。

さすがに歌は上手いし、面白いね。

[EOF]