オセロ・ロジック

f:id:mogami74:20180101120227j:plain
(画像はイメージです)

6月

6月に派遣される先の住所、高津から徒歩18分とわかってちょっと唖然。そんなに距離があるとは思わなかった。保育園の朝限界あるし、ちょっとキビシイかも…

オセロ

娘が最近、保育園でオセロをやっているが、お友達になかなか勝てないらしい(通算1勝のみ)

iPadのオセロアプリを探す。父はなぜか以前入手したことがあったらしい(AppStoreにそう表示されていた)。再度ダウンロード。

難易度を最低に下げて、まず父がこっそりプレイしてみたところ、なんとか勝てた。

娘にまず一回やらせてみる。やはり負ける。

それから父が知る唯一の戦術を教える。

  • 隅を取る
  • 隅を取るために、隅に隣接する3コマには可能な限り最後まで置かない。

これだけ。一カ所を事例にとって娘に教えた。

「隅に置いたら強いっていうのは知ってるんだよね?」 「オセロでは、黒は必ず白のお隣にしか置けない」 「じゃあ隅に黒を置けるとしたら、その前に白はどこに置いたと思う?」 娘「わかんない」 「お隣に白を置いたんだよ。ここに白を置いたら、あなたは隅に黒を置ける」 「逆に、ここに黒を置いたら、隅は白に取られちゃう。だから、絶対ここに黒を置かないようにしてね」

これだけ言うと、娘はすぐ「じゃあこことこことここも」と他の3つの隅を指さして同じルールを適用した。勘の良い子は好きだよ。

このルールを厳密に守らせたところ、何回かミスして隣接マスに置いちゃうミスがあったが(待ったしてやり直しさせた)、CPU相手に勝てた。

もう一度やらせてみたところ、ミスもなくなり、勝った。

細かい読みが必要なところはまだ無理だが、とりあえず、この要領を知らない子になら勝てるだろう。

問題は、この要領を知っている子との対戦になったときに、どうなるか……だ。ええと、先手有利? なの?

[EOF]