ピアノを動かす理由 / 徒歩より詣でけり勝鬨橋

英会話

カミさんが保育園のお友達のお父さん(南米出身)がインターナショナルスクールで教鞭を執っておられるとのことで、カミさんがお願いして、保育園のお友達を集めて英会話クラスをやってもらった。

私は少々遅れて行ったけど、みんな楽しんだみたい。

終わった後、公園で少しお友達と遊ぶ。所用があるので20分ほど。

買い食いスタート

新宿駅で降りた瞬間売っていたみたらし団子的な。

f:id:mogami74:20180317122354j:plain

トリトンスクエア

f:id:mogami74:20180317130409j:plain

f:id:mogami74:20180317132533j:plain

ランチ

回転寿司。

TOKYO FM 少年合唱団 第34回 定期演奏会

義妹にチケットをもらったので。

f:id:mogami74:20180317141238j:plain

大変レベルが高く、思ったよりも良かった。

第1部と第2部の間でピアノの位置を動かしていたので「あれ、なんでかなぁ? 音がもっと聞こえるようにかな?」と娘にフッてみたところ、娘は考え深げな表情になって、「男の子(合唱団員)たちが少なくなるから、左が誰もいなくなるから、ピアノをそこに動かしたんじゃない」というような実に筋の通った推論して、第2部が始まったらホントに団員が減っていたところが今日のハイライト。

f:id:mogami74:20180317151508j:plain

終演後、トリトンスクエアの2階から1階に降りるエスカレーターが見つけられず、ムカついたところにちょうど「お客様の声」アンケートが置いてあったので書き殴ってきた。バカだと思われるかもしれないが、上階行きと下階行きが別の場所にある上、店内マップを見てもどこが上でどこが下か書いてないのだ。

f:id:mogami74:20180317161421j:plain

アンケートには書き忘れたが、2階の店内マップに駅の方角が書いてないのも原因の一つ。

勝どき橋

いい機会なので、歩いて勝どき橋を渡る。開閉橋の名残を探しながら。一番わかりやすかったのは信号。

f:id:mogami74:20180317164559j:plain

バス

勝どき橋を超えて少しだけバスで移動。

松屋銀座

展示の直前、娘が水分補給を主張。ここまで来て引き返すのか……と思ったが、窮余の策、階段を一個上った先にある屋上でジュース販売機を発見。いい勘してるぅ。

f:id:mogami74:20180317173206j:plain

スヌーピーファンタレーション」展。

kids.74th.net

スヌーピーのファンアートを集めた展示。微妙に邪道っぽいというか、山師っぽい雰囲気が漂う……。

兼ねてより私は、「立体造形のスヌーピーはみな偽善的な顔つきをしている。本家コミックストリップのスヌーピーは絶対あんな菩薩みたいな顔をしない」と主張している。今回のファンタレーションには本家っぽい表情のスヌーピーもいたのが収穫。やっぱ分かってる人は分かってる。

物販

娘はノートを1冊購入。

父が「これは!」と思ったバッグは、ヘミングスという会社が作っているレジ袋ストッカーで、バッグではなくてレジ袋ストッカーなので、底に大きな穴が開いている。穴が開いてる。穴あきバッグじゃ困っちゃう。

f:id:mogami74:20180317183428j:plain

この形、素材でバッグだったら面白い。価格もそのままであれば、うっかり買ってしまった可能性さえある。底を縫い付ければバッグとして使えないわけではないのだろうが、しかし強度とかいろいろ考えたらちょっと萎える。

ヘミングス自体は雑貨メーカーということらしい。

HEMING'S-ヘミングス-tente,Pilier,etoffe,ORNEなどのオリジナル雑貨

こういうバッグ売ってないかなぁ……と公式ストア見てみたり。

http://www.concierge-net.com/store/www.concierge-net.com

いや待てよ、ビニール袋常備派の私としては、こういうのが一個部屋にあってもいいのではないか(妙なことに思い当たっていた)

帰宅

[EOF]