ステラおばさん vs ミスターイトウ の闘い

会社デジカメの選定

会社で使うデジカメを選定することになった。

用途としてはインタビュー取材、街撮り、まれにブツ撮りといったところか。

予算は社長が「僕のお金だから」と太っ腹なことを言うのであまり心配しなくていい様子。

デジカメの選定なんて久しぶりだからヨドバシカメラのデジカメページ見てたら目移りがした(苦笑)

インタビュー取材では、知人ライターが力説していたのが「デカいカメラがいい」ということ。コンパクトカメラで撮影すると「なんだ、そんなカメラで撮るのかよ……」とテンションが落ちるので、はったりの効くデカいカメラの方がいい、というのは、馬鹿げていると思われるかもしれないがたしかにある。同じ性能ならデカいカメラの方が取材ではいいのだ。

しかし上司がデジイチは扱いが難しいので「誰でも扱いやすいもの」を選ぶようにという条件をつけている。だからミラーレス機でギリギリ、といったところか。

ミラーレス機を買えるとなったらそりゃワクワクするが、しかしキットレンズで撮るのか……と考えると少々萎える。PENTAX Q-S1のようなマニアックな機体はないとしても、

Panasonic LUMIX DM-5GM-5のような小型軽量のマイクロフォーサーズ機とかなら、まぁ候補してもいいのだが、しかしキットレンズだしな……。

現行はGF-9辺りがLUMIXの小型機なのかな?

となると、候補の一つはSony HXシリーズのような高倍率ズームのコンデジかな。デカくて見栄えはするし、ズームも街撮りではそれなりに便利だ。

もう一つはSony RX-100に代表されるような高級コンデジだと思われる。コンパクトカメラではあるが高級感ある筐体は取材される側にもわかるだろう(たぶん)。

RX-100 M3くらいでいいんじゃないかな。

取り回しもいいし、高級コンデジの線で探してみるかなぁ。

ホワイトデー

朝、娘に念を押されたので、クッキーを買うことにする。

職場の近くに「ステラおばさんのクッキー」店舗があるので、気になってはいたのだ。

f:id:mogami74:20180314161233j:plain

お買い得バッグ1,080円というのがあったのでそれにしてみた。20枚くらいだったかな。

f:id:mogami74:20180314165746j:plain

f:id:mogami74:20180314185936j:plain

娘に1枚もらって食べてみると濃厚なお味で美味しい。

反面、ステラおばさんのクッキーが1枚あたりの値段が80円くらいもすることを考えると、ミスターイトウのチョコチップクッキーのコストパフォーマンスは素晴らしい

カミさんは本人希望によりハッピーターン

f:id:mogami74:20180314190300j:plain

[EOF]