2017 / 2018 プロジェクト総括

あけましておめでとうございます。今年もよしなに。

life.74th.net

prj_80YearsOfHappiness

娘は順調にすくすく育っており、素晴らしい。

昨年は字を書き始めたとあり、今もまだ字は発展途上。読む方は簡単なものなら。

もうすぐ5歳。親に何ができるというのだろう?

2018年、部屋を片付けられる状況を作ってあげたい。今は収納が少なすぎ、整理しようがない。

prj_Be_anAlphaBlogger

2017年は会社勤務を週3に半ば無理矢理抑え込んだこともあり、ブログにはけっこう時間をかけられている。PHPを使った省力化は2017年にはできなかった。やりたいことが多すぎて。

PC事件簿のデザインテーマを自作できたのは大きな成果。自分で今後(必要に応じて)作っていけそう。

2018年は、PHPによる省力化。PHPを活用したおもしろブログ。ブログを細分化し基本設計からデザインテーマ設計まで。けっこう工数かかるなー(汗)

あとポートフォリオサイトを作りたい。仕事用に。

prj_MasteryCreativeCloud

これは特に可も無く不可も無く。Adobeのデザインカンプ作成ソフトXDとかはまだ全然使えていない。他にも使いこなせていないツールがあれこれ。でも、いつでもPhotoshopIllustratorの恩恵に浴することができるのは精神衛生上非常によろしい。あと意外とAdobe Acrobatも恩恵がある。Bridgeもほぼメインの画像ビューアとして使っている。

CSSの代わりにSCSSを使うようになったので、Dreamweaverも少し使う機会が増えた。とはいえやはり重いので、簡単なコーディングならBracketsで済ませることが多いが。

AnimateとかPremiereみたいな動画系も、InDesignLightroomも興味あるんだけどなー。でも、今は十分満足。

2018年は、JavaScriptの知識を活用して作業の自動化スクリプト(JSX)とか組みたい。あと省力化のために、illustratorのデザインパーツを流用する方法とか身につけたい。いまだにその辺のベストプラクティスがよくわからない。ライブラリのリンクを切って再利用するのが正解なの?

prj_LifelogPhotographer

写真は仕事を引き受けた以外は停滞した。機材をなんとかしないとモチベーションから下がっていきそう。「ダンス下手は床のせいにする」とはいうものの……。

撮って共有するフローを考えるとiPhone7 plusの方がNEX-5Nより便利なことはたしか。最近のデジカメなら無線LAN機能あると思いますけどね。

2018年は、お金を稼いで新しい機材を買う。頑張って30万円貯めよう。いやその前にMacBookProのために20万円貯めてからだ。その後15万円貯めよう。それから…(エンドレス)

prj_BeHealthy

柔軟はあんまり進んでいない。娘はバレエを習っていることもあり、以前にも増して柔らかいけど。健康も停滞か、やや後退しているな。

2018年は引き続き柔軟。「無理しない、あきらめない」。毎日5分でもストレッチ。

prj_BeRobinHood

人に会う、とか人のために何かをする、というのがこの項目なんだけど。

2017年は人に会うのはあまり意識的にはできなかった。もう性格的にも年齢的にもどうでもいいんじゃねぇかと思い始める昨今。

2018年は保留。気が乗らない。

prj_Haste/TimeConscious

2016年に引き続き、2017年も集中力に欠けた。

iPhoneの処理はアプリが変わった。「プロジェクト関連(Toodledo)」「購入品(Wunderlist)」までは同じだけど、「日常のこと(MicrosoftToDo)」「会社のこと(RememberTheMilk)」という感じ。

プロジェクト関連が少し意識からこぼれ落ちがち。購入品はMicrosoftToDoに統合しても良い気もする。あるいは、有料でももうちょっと別のアプリに。

あと電車の中とかすき間時間をあまり有効に使えてない気がする。iPhoneで何をしたら一番生産性が高いか、判断ができなくなっている。OmniFocusやUlyssesみたいな、ちょっと高級なアプリに手を出すべきかどうか迷い中。

2018年は、集中力のコントロールに気を配る。あとすき間時間の活用を考え直す。

prj_KeepNeat

ルミナスライトのスチール棚を買って収納力を上げたら、デスクを買い替えてさらに改良を加えよう。あと捨てるものを早く捨てよう。

居間の娘のおもちゃの整理は少し進捗した。テプラで置き場所を表示できたのがよかった。もう少し改善の余地はあるが。

2017年後半、部屋の中はだいぶ散らかりつつある。よくない。スチール棚を買いたいけれど、経済的な理由から躊躇いがち。

2018年はまずものを減らすところから。減らすための自炊処理とかに時間がかかるんだよなー。そういう時間を作っていかないと。というところはprj_Haste/TimeConsciousと関係がある気もする。

prj_MasteryEnglish

2017年は英語でブログ発信をする予定だったけれど、そちらはあまり進んでいない。

現状英語関連では、Twitterの英語アカウント(mogami74_en)を作った。あまり手をかけられていない。

それから、iPhone7 plusになったおかげもあり、英語のPodcastや、映画を英語で見るなどもした。

映画は見たことないものだとわからないので、見たことある好きな映画を英語で聞くようにしている。これだとだいたいストーリーは分かっているので、聞き取りに集中できる。

2018年は、英語で映画を聴いたり、ブログで発信したり。

あと、英語の質問サイトStackOverflowに英語で質問したらコードも英語も添削してもらえてしまったので、それを活用していきたい。

とはいえ、今は「英語を磨いてその後なんとする」という感じで目指すところがないので、いかにせん。

prj_MasteryProgrammingLanguage

2017年は小物をたくさん作って生活を楽にしたいです。 プログラミング考えるのは、文章書いたり写真撮ったりするのと同じくらい楽しい。

と書いていた2017年。小物は作れてないなー。プログラミングは相変わらず楽しいけれど。

長年暖めていたprj_LvUpのモックアップが少し動いた、くらい。でもこれは大きな一歩ですぞ。2018年春くらいまでにはクローズドβでリリースしたいなー。

小物は作りたいものがいっぱいあるので、作りたい。生活を便利にするためにも。prj_LvUpや仕事で組んでいる中で、効率の良い設計も少しずつ学んできていると思うので、ささっと。ささっと小物を組んでしまう、というのが、そろそろできるのではないか! どうなのか!

というわけで、2018年は、prj_LvUpをリリースしたい。便利アプリたくさん作りたい。

会社でGitの使い方を学ぶことができたので、個人でも導入していきたい。今はまだGitHubの無料アカウントなんだけど、有料にしちゃうか、それともBitBucketかなー。

prj_OptimiseMyEconomics

2016年は進捗なし。

2017年も進捗なし。困ったものだ。とはいえ、収入が減ったのに合わせて支出も削ってなんとかバランスをとったので、成果といえなくもない……か?

PHPでできるだけ簡単に収支管理ができる便利アプリを作りたい。昔あった『SUPERその日暮らし』的な。

prj_PublishABook

2017年はもっと書きたい。[有象無象]に2編。それから応募を1つ2つくらいは書きたい。 あと電子書籍とかも試してみたい。Amazonとか。

2017年、物語は全然書けてないなー。有象無象に1編書けたか。

2018年は、3月末までに有象無象用に1本。カクヨムに1本。応募を1本くらいはしたい。

2017やり残したことリスト

パパゴト更新。 部屋の整理。

2018実現したいことリスト

新しいブログ開設。ポートフォリオサイト、『物欲魔神の憂鬱』『Bunborg3』『2018年のHyperCard』、旅行写真ブログ、ToDoブログ、テキストエディタブログ、ほかいろいろ。 PHPによる省力化、便利小物。 お金を稼いでMacBook Pro買い替え。カメラ買い替え。 GitHubまたはBitBucket活用。

総括

経済的にはやや余裕がないので、もう少しお仕事してお金を稼いで、2018年は自分の道具に費やしたい。今使っているMacBookProやWindows機が老朽化しているし、開発環境としてVPSも欲しい。

ここ数年、そういうのを「浪費」ととられるような価値観に当てられて罪悪感を抱いてきたけれど、むしろそういう価値観に縛られたせいでいろいろ損をした部分があると感じている。

私には必要なものなのだ、たぶん。誰にも理解されないのだとしても。

[EOF]