もがみたかふみ 2017年の10大ニュース

ちょっと10個揃えるのが難しい感じがしちゃうのはなぜでしょう。今年はけっこう激動だったから、いろいろあるかと思ったんだけどなー。

1. アイブリ就職 渋谷2丁目ランチ

せっかくプログラミングを学んだ以上プログラマとしてもう少し修行したいと思っていたところ、アイブリ株式会社に採用して頂きました。週三日時短というわがままをきいて頂けてありがたい限りです。

そればかりか優秀な先輩に教えて頂いて、Lumen by Laravel、Vue.js、Node.jsなどの技術を学びました。プロっぽい!

一応、年内の課題の一つであった、LumenとVue.jsを使ったアプリは、なんとか私が予定した通りの動きはできるようになってきました。まぁ、環境を先輩に整えて頂いた上でのことなので、きちんと自分で環境から作れるようになるのはまだ先ですが……。

また、私のブロガー特性を活かした形で、会社のブログも主担当にして頂き、もりもり記事更新させて頂いているのもありがたく思っております。主に会社のある渋谷2丁目のランチを記事にしています。

blog.aibri.co.jp

社内は穏やかな感じの人が多く、安心して働けます。来年もよろしくお願いします。

2. 中小企業診断士二次試験不合格

f:id:mogami74:20171024072131j せっかく去年一次試験を通過して今年は一次試験免除なので、一応受けようか……と思って受験しました。結果は、4科目BABBの総合はB。うーん、ちょっとくらいまけてよ、ケチ。

昨年けっこう悪かった財務会計に集中した結果、Bまで持ち上げたのは偉かったと思います。昨年Bだったマーケティング分野がAだったのもよかった。その分、昨年Aだった人事分野がBに戻っちゃったからなぁ……。

来年やるとなるとまた一次試験からやり直しなのですが……どうしようかなぁ。

3. 講師のお仕事

新入社員研修でJavaを教える講師のお仕事一か月に始まり、大学でWord、ExcelPowerPointを教えるお仕事(約2か月)も頂きました。

もともと人に教えるのは昔から得意だったこともあり、今後こちらの仕事も平行してやっていけたらいいと思っております。

4. 娘4歳

f:id:mogami74:20171226094747j 娘は4歳。赤ん坊だったのが昨日のことのようですが、だいぶ父に対するツッコミも形になってきました。ステージで無類の強さを発揮した3歳までに比べると人前で緊張することも覚えたようで、少しはにかみが出てきています。

素直な良い子すぎて心配です。

5. 職業能力開発センター赤羽校 修了

昨年1年通った職業能力開発センターを3月に修了しました。HTML5/CSS3やPHPJavaScriptの基礎を教えて頂き、永年の課題であったプログラミング言語の習得に一歩踏み出すことができたのは大変嬉しいことです。

また、そこで知り合った気の合う仲間と一緒に飲みに行ったり、勉強会したりしてとてもいい友達ができたと思っています。

6. 有象無象 文学フリマ東京

f:id:mogami74:20171123111304j

uzomuzo.jp

文芸同人誌は、順調?に005号まで発刊。次の006号を春に出す予定です。心の中では文芸同人の方向性として考えたものがありますが、そこまで手をかけられるかな?

7. 写真のお仕事

ナイキ、柏崎ファンクラブなどで撮影のお仕事を頂きました。力不足ですが、精一杯。ああー、新しいカメラを買いたい。来年はお金を貯めて買いたい。

8. iPhone7 plus

永年使ってきたiPhone5をついに買い替え。iPhone7 plusへ。大幅に容量が増えたおかげで、これまで取捨選択して同期するデータを選んでいたのが、だいぶ心置きなく同期できるようになりました。

なんとなくまだ使い切れてない感じがしているので、もっといい使い方を模索していきたいです。

9. 第121回PHP勉強会で発表

PHP勉強会」でプレゼンさせて頂きました。英語で海外の質問サイトStackOverflowへ質問した結果について5分程度でレポートしています。

もともと技術的な意味では人前で発表するようなレベルではないのですが、これまでの仕事で培ったプレゼン技術を活用しつつ、英語のスキルを活用しつつ、プレゼンの形にしたような感じです。続く人が「あの程度でいいなら俺も」「私も」と気軽にプレゼンしてくれるようになればいいなと思っています。

副産物として、私のTwitterアカウントmogami74がなぜか検索に引っかからない「検索ステルス」という謎の能力を備えていることもわかりました……Twitter社が私に何の恨みがあるのかわかりませんが、今後の活用を考え直さないと。

10. ブログの整理

これまでのブログを整理したり、今後の方針を考えたり。Web設計で学んだことも含めて再設計を進めています。

プログラミングのブログ中小企業診断士のブログ など、ブログの細分化を進めています。

まだ目を見張る成果みたいなものはありませんが……。

Twitterの検索ステルス問題もあるので、Twitterアカウントも分割していった方がいいのかも、と思っています。巷では凍結リスクみたいなものも話題になりましたしね。

[EOF]