クリスマス・アンタッチャブル

触っていいって言った?

学習塾に娘を送っていった。入口のところが綺麗にクリスマスの飾り付けされている。

入れ違いに出て行く親子がいた。男の子が日めくりカレンダーをいじってしまったらしい。父親が言う。

「触っちゃだめ。お父さん、触っていいって言った? ねえ?」

……いや、それはちょっと無理があるでしょお父さん。子供が触っていいものと悪いものと全部峻別してんの? してないでしょ。目に入るもの全部触っちゃ駄目なの? 無理がない?

私だったらどうするだろう?

脳内シミュレーションの結果、まぁ月めくりカレンダーくらい、触ってもいいんじゃね? という結論に達した。男の子だとまた違うのかな。

仮に何か言うとして。
「(娘の名前)さん、それはみんなが使うカレンダーだから、そこに置いておいてね」
「別の月を見たら、必ず元に戻しておいてよ」
「気をつけて触ってね。こわさないように」
くらいかなぁ。

池袋

f:id:mogami74:20171202182342j:plain

とんかつは飲み物

 f:id:mogami74:20171202183758j:plain

whisper.74th.net

「カレーは飲み物」という流行語を生んだ店の系列で「とんかつは飲み物」がある。ちょうど池袋で一人飯を食べる機会だったので行ってきた。

名前のインパクトに反して、普通に優良とんかつ定食屋だったので拍子抜けした。いや、しかし宣伝戦略としては正しい。

890円のとんかつ定食でとんかつがむやみに多いというようなこともない。普通のボリューム。

特筆すべきは3種類の惣菜が選べることで、すごくお得感ある。生卵で卵かけご飯を選択したときの満足度たるや。

とんかつ1.5倍のオプションもあるのでボリューム重視の人はそちらをどうぞ。

捗る

娘とカミさんが戻るまでに、日記の更新。

けっこう捗った。

文庫ノートの行方

ダイソーで文庫ノートを買ってしまった。

使い道がないのに買ってしまったのだが、窮すれば通ず。買ってから考えた。自分の大目標、中目標となっているプロジェクト群に1見開きずつ割り振って、思いついたことをメモするようにしよう。後で整理してどこか別ページに清書することにして。

[EOF]