両家の集まる大運動会

娘の運動会

毎年、なぜか、両家の家族が集まってしまい、大所帯になる運動会のシーズンがことしもまた。今年は私の義父母、義姪&義甥、義妹、実母、実兄、妻、娘、私の10名。運動会ってそういうイベントだったっけ?

昨日から降り続いた雨のせいで、今年は体育館開催。

娘の出番は主に3つ。かけっこ、ダンス、サーキット。

f:id:mogami74:20171008215733j:plain

かけっこは遅くはなかったようだが、子供同士の間隔が狭まってしまいやや馬群に沈んだような感じになってしまった。

f:id:mogami74:20171007105154j:plain

ダンスは旗を持ってかっこよく。

f:id:mogami74:20171007111329j:plain

f:id:mogami74:20171007111345j:plain

f:id:mogami74:20171007111402j:plain

サーキットは傾斜平均台渡り、鉄棒で前転、大縄跳びの3つ。難なくクリア。

f:id:mogami74:20171007112648j:plain

親子競技は大玉リレー。直線の折り返し。年長チームが優勝し、年中チームは2位に甘んじた。まぁいいか。

パーティー

終了後、親族が自宅に集まってピザパーティー。カミさんはああじゃこうじゃ言って不機嫌。

JCOM

検査に来たにーちゃんが「配線見たんですけど、以前うち使って頂いてました?」

私「配線見てわかるんですか?」 にーちゃん「シールド線がうちで使ってるやつだったので」

とのこと。成ル程。

『フック』

カミさんが借りてきたのDVD。学生時代に映画館で見た数少ない映画の一つ。記憶で美化されているかと思っていたけれど、スピルバーグだけあってめちゃ面白い。

スピルバーグの絵作りはホントにすごい。アドベンチャー感半端ない。 f:id:mogami74:20171007210902j:plain この画像のシーンとかも、フックの帽子から手すりにかけてのハイライトが熱い雰囲気を伝えているし、手前の海賊たちは前のめりで動きを出している一方、奥の海賊たちは反っくり返って壁を作って背景に徹している。海賊たちが全般赤系なのに対してピーターパンの衣装だけが緑で挑戦者の異質さを際立たせている。

こういう絵を想像して、そして実物を配置して映像にできるってのはすごい。

[EOF]