ねこつぐら 雨降る山の寂しきに / 山道で見た黒い影

越後湯沢二日目

カミさんと娘は朝寝朝湯。私は湯は入らず。

遅い朝食はビュッフェ形式。普段私の朝食は洋食だけど、ここは米どころなので和食の比率が高い、と気づいて、今朝はお茶漬けを食べることにした。お茶漬けの具がいろいろ置いてあってお茶漬け好きの私としてはなかなか良い。

コンビニ

越後湯沢駅前のセブンイレブンでお金を下ろす。

越後湯沢駅

昨日ゆっくり見なかったので、駅の中を再訪。

ぽんしゅ館

www.ponshukan.com

酔いつぶれたキャラクターさぶろうがなかなかよい。 f:id:mogami74:20170821123356j:plain

お酒以外にもいろいろ、食品系のお土産がたくさんあった。でも娘が興味を失ったので、あまり見られなかった(苦笑)

昨日も見たけど吊るし雛。こんだけあると、総体としての「ああたくさんあるな」としてしか認識できず、一個一個よく見る気になれないのが残念。

昨日も通った殺風景な通路から、駐車場を経由して雪国館へ向かう。道ばたに誰が置いたか人形が雨に濡れていた。

雪国館

www.e-yuzawa.gr.jp

カメラで撮影していいか尋ねたところ、絵画の著作権にはご配慮下さいとのこと。遠景で撮る分にはOK。それ以外は撮影OK。

クイズラリー開催中ということで、子供にはクイズラリーをさせてくれる。娘に読めるひらがなのバージョンもある。結局。私が読んだけど。全問正解ならプレゼント。

ねこの住みか「ねこつぐら」がいい感じ。

みのと傘。館員に言うと貸してくれて、囲炉裏の前で撮影できる。館員のおじいさんの自作品だそうな。Adobe Lightroomで加工入れて昭和感を出してみました。

3階には雪国の暮らしに使われていた物がたくさん展示されていた。

1階には川端康成「雪国」のコーナーが。娘も「ホンモノの女の人かと思った」と。こちらの写真もLightroomで三様に加工してみました。

クイズラリー、無事、全問正解。くじを一つ引かせてもらえて、もらったのはA6くらいの大学ノート。娘は嬉しがって「後でこれに絵を描く」とのニヤニヤ。

昼食

ホテルに戻って、ゼミ合宿の昼食に混ぜて頂く。親子丼。

立教大学の観光学科が強いという話を初めて知った。

ホテルのキッズコーナー

またしても遊ぶ。

1450〜1520時まで、また卓球。娘は卓球少女になるんじゃろか。お父さん卓球のことは全然わからないよ(汗)

高原

娘は昨日行った高原が気に入ったらしく、また行きたいと言う。ホテルのフロントでまたロープウェイ割引券を買い、上がる。

付近は雲だか霧だかで視界が悪く、ファンタスティックな雰囲気ではある。 f:id:mogami74:20170821124219j:plain

Wikipedia見たら、雲と霧は原理的には同じとある。地面に接したところで見れば雲は霧と呼んでよいようだ。

すなわち、大気中に浮かんでいて、地面に接していないものを雲と定義し、それが地面に接しているものを霧と定義する。例えば、山に雲がかかっているとき、地上にいる人からはそれは雲だが、実際雲がかかっている部分にいる人からは霧なのである。 --via 霧 - Wikipedia 霧 - Wikipedia

しかし午後遅い時間から行くのはあまりよくなかったかも。

• ロープウェイ15:40の便で上がる。
  • 到着すると15:50くらい。
  • メインのレストランと一部アトラクションは16:00終了。
  • ほぼ全施設、移動手段のリフトも16:30終了。

施設間の移動もそれなりに時間がかかるため、15:40以降の便で上がる意味があまりない。

焦った父は、やまびこリフトで下り、そこから少し上ったところにあるマウンテンゴーカート(16:30終了)へ行き、ゴーカートに乗り、歩いてロープウェイに戻って最終の17:00に乗る計画を立てる。

動物?

やまびこリフトを降りた後、坂道を上ってゴーカートへ。少々急ぐので娘を抱っこして坂道を上り始めた矢先、黒い影が道を横切った。

…小熊? タヌキ?

遠目だったので、はっきりとはわからない。娘を抱えていた関係で、写真を撮ることもできなかった。構えていてさえ、撮れなかったかもしれない。ほんの一瞬だったから。ゴリラのように上体を起こした四足歩行に見えたので、タヌキっぽくはなかったが……。

後でカミさんには「小熊がいたとしたら、親熊も近くにいたはずだから危ない」と叱られた。いや叱られても。

あれが野生動物だったのだとしたら、私が野生動物を目撃したのは初。いや野犬とか野良猫はちょっと別にして。

マウンテンゴーカート

山の中腹に作られたゴーカート。娘はまだ運転ができないので、父に同乗。

ヒャッホー。

徒歩にて

マウンテンゴーカートから急斜面を上る。10分弱でロープウェイ乗り場へ戻ることができた。

無事16:40のロープウェイで高原を降りる。雲/霧の中を通過するシーンもあり、なかなか面白かった。

湯沢東映ホテルロビー キッズコーナー

カミさんと合流。娘は初見の子と遊ぶ。その子は今夜、プリキュアルームに泊まるのだそうだ。

バーベキュー

18時から、またゼミ合宿の夕食に混ぜて頂いた。

フィッシングパークにてバーベキュー。ホテルの送迎。90分。焼きまくって食べる。焼きそばも。なかなか美味しかった。

娘が退屈しだしたので、抱っこして散歩。川の音を聞いているうちに、娘寝た。

ちょうど終了時刻だったので、寝かせたまま送迎バスへ。駅で降ろしてもらえて助かった。

寝たままの娘を抱えて19:40の新幹線に乗ることができた。カミさんの想定より早い便。

往路よりは混んでいたけれど、なんとか座れて助かった。

反省

高原は晴れた日が一番。それも早めの時間帯が良い。雨の日15時40分以降はやめておいた方がいい。

娘の靴は長靴がよかった。水陸両用靴は一旦濡れると乾かす手段がなく、はくのが気持ち悪い。今回は本人希望でヒールの高いサンダルを持ってこざるを得なかったため、移動がきつかった模様。

財布を自宅に忘れるのはよそう…なんなのこの忘れ物の天与の才。

ゴリラポッドは不要。