アポロ2周目計画

Twitter

先日PHP勉強会に行って会場からハッシュタグを付けてツイートしていたんだけど、フォロー外の人からは私の投稿が「Twitter検索」に上がってこないことがわかった。自分の検索結果には乗ってくるのでまったく気づかなかった。

酷いことにアカウント名検索でさえmogami74を見つけることが不可能になっている。こりゃ酷い。

調べてみるとTwitterの制限事項に引っかかっているのではないか、という説が多い。今一つ確定情報がないのだが。

ブログの告知(Whisper含む)がメインになってるのがいかんのかなぁ。しかしそういうアカウントけっこうあると思うが。

とりあえずTwitterの問い合わせフォームに問い合わせてみるが、使い方を変えないといけないかも。むむむ。

「私のツイートが見たかったらフォローしろ」ということか。見られたくなるようなツイートをするしかないな。

ワークスタイル変革エキスポ

比較的時間が自由になるのを活かして展示会へ。

f:id:mogami74:20170728113121j:plain

人事のIT化

これはだいぶ浸透してきて、いろいろ出て来たので、なんか選ぶのが面倒になったね。

株式会社ロボット

「こんにちは。ロボットです」とチラシを差し出されたので苦笑せずにおれない。映像制作会社らしい。

www.robot.co.jp

オンライン英会話

大手がけっこう出て来ていて、競争が激化している感じがした。

周年事業サポートサービス

ああ、こういうのあるんだ。

ソニー ソムリエsom-lier

「ナレッジ・メディア」て何だろう。わからんけど、webサイト見てもよくわからん(苦笑)

www.somu-lier.jp

VAIO

VAIOもソフトウェア事業みたいなのやってるんだね。

workit.vaio.com

シュアーとボーズ

マイクとスピーカーの会社がそれぞれオンライン会議の関係で出展していた。

展示ブースの設計について

展示ブースを通過するまでに「何をやってる会社、サービスか」まったく頭に入らないブースがある。やはりデカイ文字大切。

  • どちらから近づいても読める。
  • 社名がわかるところにある。
  • 何を売りにしているかわかる

みたいなことか。webサイトも同じだよなぁ……。

人事系のブース歩いていると「リファラル採用」て単語でよく話しかけられるんだけど、単語レベルでわかんないのは私が対象外だから? わかんない人は対象外てことでいいのかな。

テレワークラウンジ

テレワークデイとのタイアップ。机と椅子がたくさん。無線LAN。壁際の席には電源まで用意してあって素晴らしい。

会議スペースも少しあった。

まとめ

人事のIT化なんてのは割とまぁ手垢が付いてきた感じがする。逆にどこを見ても同じに見える。中まで見て比較・判断をするのには展示会だけじゃきびしいかなぁ。

coin space

マークシティの上の方、道玄坂上の方に、coin spaceというノマド的なものがあった。なんの会員登録もなく気軽に入れて電源あってwifiある。すごい。便利。

f:id:mogami74:20170728175502j:plain

会社の懇親会

週3日通っているアイブリ株式会社の懇親会。社員+お世話になっている方という。

r.gnavi.co.jp

後日(08/04(金))、自分で懇親会の報告記事書いた。 blog.aibri.co.jp

二次会

www.pasela.co.jp

歌ったのは一曲。ポルノグラフィティ「アポロ」。

アポロ

アポロ

ポルノグラフィティ別に好きではないけど、「アポロ」はメロディも歌詞もいい。接待カラオケ的にもそこそこの知名度。今となっては知名度が少々物足りないかもしれない。

もう一巡来たら狙いどころ難しいなと思っていたが、さすがに18人では2巡はなかった。

[EOF]