消えたiBookを探せ / 奥行き重視の絵本整理法

f:id:mogami74:20170419064653j:plain

奥行き重視の絵本整理法

頭にきたので本棚を整理。カッとなってやった。

我が家には棚が2つあり、それぞれ奥行きが違う。奥行きの浅い棚に奥行きのある絵本が入ってこぼれたりしているの、阿呆っぽいでしょ。

判型が様々な絵本を整理する上で、外形寸法で整理するってのはけっこういいかもしれない。今度Papagotoで記事にしようっと。

f:id:mogami74:20170614115645j:plain

お仕事

昨日登録した派遣会社さんは、条件が多少ズレていても、一応雇用者側に交渉してみてくれるところが信頼感ある。

ほかの派遣会社だと、条件ちょっとズレただけでもう「ご紹介に至りませんでした」というところが多い。雇用者に親切っていうことなのかもしれないけれど、雇用者側だって、「その条件ならいいよ」ってパターンあると思うんだけどな。大量案件を裁いている弊害ってことなんだろうか。

iBook

iPadでPDF読もうと思って、Apple純正のiBookてのがあったよなぁ、と思ったんだけど、web上の情報がかみ合わない。iTunesの中の「ブック」からPDF登録できるという情報が多いんだけど、iTunesの中に「ブック」という項目がないのだ。

どうもおかしいと思ったら、iTunesのどこかのバージョンで、iBookは別アプリになって分かれたらしい。Macの中を探したら普通にiBookあった(汗)

iBookにPDFを登録し、iTunes側の「iPad情報>ブック」を開いて「同期する」にチェック。同期すると無事iPad側のiBookに転送された。こういう風になってんのかー。

これまでiTunesで集中制御していたのをわざわざ外すほどの理由がわからないけれど……。iCloudで同期とる関係?

f:id:mogami74:20170615013709j:plain

今日書いた記事

kids.74th.net

[EOF]