坂は坂でも逆さまの

f:id:mogami74:20170531193333j:plain

坂は坂でも逆さまの

所用で渋谷に行ったのだけど、自分が脳内で道玄坂宮益坂をなぜか逆にしていたことにびっくりした。てゆーかこの間自分で正しく道玄坂上を「道玄坂上」て書いたのに今日はなぜか宮益坂のことを「道玄坂」だと思い込んでいた。

ActivitePopは治らない

未練のActivitePopを池袋の修理屋に持ち込んでみたがやはりメーカー非対応だと無理とのこと。そりゃそうだよなぁ。

というわけでActivitePopは終了。

コンナムルパプ with ヤンニョムジャン

whisper.74th.net

知人に勧められて買った、五郎丸えみ『はらペコとスパイス』が存外面白かったわけだ。

はらペコとスパイス たまこキッチンへようこそ (愛蔵版コミックス)

作品中で紹介されている様々な国の家庭料理がわりと手軽に作れそうなレシピで良い。漫画の中で作ってるシーンを見てるから手順イメージしやすいのもいいのかも。

各話の終わりにレシピがまとめてあるので、そこをiPhoneで撮っておいた。

(と思ったら公式サイトにちゃんと写真入りでまとめてあった……)
cocohana.shueisha.co.jp

折しも我が家の冷蔵庫には消費期限の迫ったもやしあり。

と言うわけで、1巻中でもっともお手軽とされるコンナムルパプ with ヤンニョムジャン。娘がいるので唐辛子抜き。にんにくはなかったので(カミさんが食後人に会う予定もあり)割愛。

f:id:mogami74:20170531150113j:plain

f:id:mogami74:20170531173448j:plain

ぼくにもできた。

カミさんの反応は良好。娘の反応はそこそこ。そして娘のために辛さを抜いたヤンニョムジャンは、見た目怪しいせいか「要らない」と食わず嫌いされた…。

Synology

whisper.74th.net

[EOF]