棚を増設 (ルミナスライト)

f:id:mogami74:20170320092701j:plain

棚を増設

ルミナスライト。75×40サイズ。

これまで使っていたハンガーラックを低層部に残しつつ、その上の空いている空間を活用して高層部に物を置けるようにした。ズボンはハンガーラックにはかけず、クローゼットというかタンスに吊すことにする。シャツよりもズボンは長いので、両方かけようとすると非効率なのだ。シャツだけにすれば、高さをだいぶ低くできる。

10時にビバホームにルミナスライト棚一式を買いに行く。キャリーカートを持っていったけど、底に敷くシートとか、バンジーロープとか持っていくのを失念していた。まぁなんとかなったけど。

さらに天井の高さを計測し忘れており、倒れ防止つっぱり延長ポールの長さ3種類のどれが好適かわからない。しょうがない、一度帰って買い直しに来るか。近所だし。

持ち帰って組み上げ。12時過ぎには組み上げる算段がついた。このくらいのサイズなら、2〜3時間あれば部品購入して普通に組み上がるね。楽ちんだね。

机の上のものや、部屋を占拠していた書類、カバンなどを棚の上に上げてだいぶすっきりした。さらに、これまでアクセスが悪かった書類棚にもアクセスしやすくなったので、無駄に棚を占拠し続けている書籍や品物が把握できるようになった。これらを廃棄すれば、よりいっそう広々とするはず。

さて次はルミナスだわ。デスクの上に120×60くらいの棚を渡す予定。ルミナスライトでは幅120という棚板が存在せず、ワンランク上の強度を持つルミナスでなければならない。幅120を一人で組み上げられるか少々心配な気もするが、まぁ大丈夫だろう……。

[EOF]

ルミナス ポール径19mm用パーツ 棚板 スチールシェルフ(耐荷重150kg)ワイヤー幅方向 1枚(スリーブ付き) 幅59.5×奥行19.5cm ST6020