読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Living on the Lodge

コワーキングスペース LODGE

紀尾井町にあるYahooのオフィスが公開しているコワーキングスペースLODGE」。リモートワーカーの友人が今日はLODGEにいるとかでランチ仲間募集していたので、せっかく体が空いているし行ってみることにした。

f:id:mogami74:20170322131704j:plain

ビル2階の受付窓口にLODGEはこちらで良いんでしょうかと尋ねると、少々硬い表情の(もしかしたら私は不作法だったかもしれない。それでなくても私の風貌は怪しい)受付嬢が、行き先を教えてくれた。18階へ。LODGE専用カウンターで手続き。身分証明を提示し、そして「会社名」を描かせる欄があって手が止まる。うー。

ランチ

LODGE内のサラダビュッフェ。野菜サラダ量り売り。値段見忘れた。

f:id:mogami74:20170322133521j:plain

ここは交通系ICカード?でしか支払いを受け付けてないらしい。なるほど今時はそういう割り切り方もあるかー。

書家

友人の知り合いの書家に遭遇。書家に遭遇するのは人生で二人目。

HoloLensとPETS

f:id:mogami74:20170322145936j:plain

友人の紹介もあり、HoloLensの実物に初めて遭遇。

思ったよりも視界は狭いけれど、たしかに面白い。

視界をスキャンして自動的に空間として認識するのだそうで、オブジェクトが存在すると、ちゃんと高さが認識されており、プログラムが走り回る際にもオブジェクトの上に乗る。古いPlayStationのポリゴンゲームみたいな感じだけど、現実世界のオブジェクトだってところが違う。

空中にアプリケーションのウィンドウを配置したり、動かしたりもできる。

ジェスチャで操作するため、親指と人差し指を輪にして話す動作がクリックになる。

紹介して頂いた方がこの手のものに詳しい方で、話題がKinectに及んだので現状を聞いてみた。Kinectの状況はもはやあまり動きがないそうだが、Kinnectの開発元がイスラエルの会社だとかで、そこからMicrosoftではない会社に売られた同様のソフトのアップデート情報が出ているとか。そちらの動きに注目しているのだそうだ。

また、子ども向けの「PETS」というプログラミング勉強向けのロボットも実機を見せて頂いた。これは上面に命令ブロックを入れると入れたブロックが順番に実行され、ロボットが前進、回転、後退などする仕様。なんと関数エリアが定められており、「関数実行」ブロックで繰り返し利用することができる。面白い。

f:id:mogami74:20170322150305j:plain

池袋

生活の木

愛用している(といっても消費量は微々たるものだが)ユーカリのハーブを購入。喉が痛い時にハーブティーにして飲むようにしている。

生活の木 有機ハーブ ユーカリ 100g

生活の木 有機ハーブ ユーカリ 100g

伊東屋

「BLOCK CLIP」というのが面白かった。

ミドリ クリップ ブロッククリップ ピンク 43340006

ミドリ クリップ ブロッククリップ ピンク 43340006

旭屋書店

本Tube」という動画コンテンツが紹介されていた。成ル程、動画投稿と書籍という組み合わせはなんだか斬新だな。ビブリオバトルみたいな感じになるのかな(ビブリオバトルがどんなもんだかおぼろげにしか知らんのだが)。

娘のブルーナ朗読動画とか上げてみようかしら。

1年前の日記

[EOF]