オキナワ買い出し紀行

娘に「今日はおとたまと一緒だよ。どこに行きたい?」と尋ねたら娘「沖縄に行きたい」と……。と、とりあえず、沖縄アンテナショップに行ってみるか。

銀座わしたショップ本店 at有楽町

https://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/www.washita.co.jp

沖縄県物産公社がやっているわしたショップ。物販、小さいけれど飲食スペースもあり。物販は食品食材が多い。ソーセージや三枚肉を買い込もうとしたら娘に「そんなに買ったらだめ」と止められる。す、すみません。

店を出た途端、娘は「全然沖縄じゃなかった」と不満。す、すみません。

沖縄そば

f:id:mogami74:20170311114711j:plain

わしたショップからすぐのマロニエゲートのレストランフロア12階に、沖縄料理の店があることは確認してあった。

ginza1.marronniergate.com

f:id:mogami74:20170311120230j:plain

ランチタイムは沖縄そばが680円と安くて良い。まぁトッピングたくさん載せると割高になっちゃうけども。

銀座三越

f:id:mogami74:20170311131936j:plain

三越に遊べる場所がある、と聞いて行ったけれど、残念ながら芝生は養生中。おやつをつまみながら休憩。

f:id:mogami74:20170311153625j:plain

whisper.74th.net

教文館

カミさんが「お話会やってるはず」と言うので。

お話会

絵本の読み聞かせ2件。

(読み聞かせではない)語り1件。暗唱・朗唱とも違うし、語りとしか言いようがない。

語り手が上手。ホンモノの語り部と言えよう。

おはなしのろうそく 3

おはなしのろうそく 3

来週の土曜の童心社展に『クレヨンのくろくん』も出展されるとのこと。

シビル・ウェッタシンハ『ポッダとポッディ』

私が割と気に入っている『きつねのホイティ』『にげだしたひげ』のシビル・ウェッタシンハの本を見つけた。

ポッダとポッディ (こどものとも700号記念コレクション20)

ポッダとポッディ (こどものとも700号記念コレクション20)

私が『きつねのホイティ』をいかに気に入っているかは、以下。

kids.74th.net

公園

whisper.74th.net

詩の語の録

whisper.74th.net

1年前の日記

[EOF]