インナー・オニを退治せよ

北区中央図書館

娘と一緒に北区中央図書館へ。読み聞かせの会とやらをあてにしていったのだけど、10時の会は主に赤ちゃん向けでした。

ただ、最後に「1月お誕生日の方はいますか?」との話し手の呼びかけに応えたのはうちの娘だけで、みんなの前でお祝いしてもらって良かった。

f:id:mogami74:20170201155500j:plain

11時の会は幼児向け。 『かばくん』

かばくん (こどものとも絵本)

かばくん (こどものとも絵本)

『このすしなあに』
職人が見せる寿司ネタの元ネタ?を見せる絵本。子供たちがみんな「いくら!」「たまご!」と口々に言って盛り上がっていた。

このすしなあに (絵本のおもちゃばこ)

このすしなあに (絵本のおもちゃばこ)

『もこもこもこ』

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

『ゆきのひ』

ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)

ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)

『おなかのなかに鬼がいる』
節分ネタ。どの子供のお腹の中にも悪い鬼がいる、という話でなかなか含蓄が深い。

おなかのなかにおにがいる (ひさかたメルヘン 32)

おなかのなかにおにがいる (ひさかたメルヘン 32)

  • 作者: 小沢孝子,西村達馬
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 1982/12/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 29回
  • この商品を含むブログを見る

カミさんが「20分で終わる」と言ったものが20分で終わった試しがない。11時30分、DVDを借りて、大急ぎで自転車に飛び乗る。

習い事

娘の習い事。

ランチ

f:id:mogami74:20170128133830j:plain

以前、ラーメンと半チャーハンを残させて恨まれたリベンジに、同じ店に行ってみたところ、食べる食べる。こりゃあ、残させたら恨まれるわけだ。

whisper.74th.net

最近食欲旺盛でけっこう。

DVD 『くるみ割り人形

f:id:mogami74:20170128185201j:plain

whisper.74th.net

さすがに途中で娘の集中が途切れた模様。寝る。

#猫ハ難シイ事忘レチャウノ #cat #catdontcare #photooftheday #Tokyo #Japan #follow #IGersJP

[EOF]