読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誕生日の恨みは怖い / ズームするだけがカメラじゃない

学科試験

例によって爆発的な集中力を発揮。試験は得意さ。

お誕生日会

一方その頃娘は保育園のお誕生日会。2歳の時に、沖縄に旅行していたせいでお誕生日会を逃し、「お誕生日会行けなかった」と恨まれた経緯で、我が家ではこの会に出席できるようやや気を遣う。

保護者が見に来ても良いとのことだったので私が行こうかと思っていたが学科試験のため断念、カミさんが行くことになった。自慢のNEX-5NとAS15のダブルマウントを供与。無事撮影されてきた。

カミさんには「ズームができなかった」と言われたが、単焦点レンズにそんなものがあるものか。撮影者の技量を鑑みるにズームはない方がよかろう、と思ったのだったが、少々侮り過ぎたらしい。でも、できあがった写真を見た限りでは、ズームしなくて良かったんじゃねーの? 所詮保育園の小さなホール。運動会みたいにグラウンドの向こうから撮影するわけじゃなし。必要ならトリミングして切り出せばいいんだし。

ガスト

一方その頃お父さんはガスト。試験が終わる時間がまちまちなので、昼食会までガストで時間調整。参加者が概ね揃ったところで移動。

オデオンルーム at十条

ja.foursquare.com

会食ランチ。ロフトを使うのをあてにしていたけれど、大人8人くらいが限界だって。それ以上は料理が載らないらしい。

塩豚ステーキを召し上がる。美味しい。 f:id:mogami74:20170127120816j:plain

池袋

個人宅飲み。

実技試験の対策プリントを配って喜ばれるなど。まぁできることは限られるが。

コーヒー

酔い醒ましに、駅ナカで。

[EOF]