読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4歳児が10秒でわかる『ロミオとジュリエット』

f:id:mogami74:20170107101129j:plain

バレエの流行

最近娘はバレエに凝っている。国立新劇場の動画がYouTubeに上がっており、「3分でわかる」シリーズ、「3分でわかるこどものための」シリーズなど短くて良い。

なんでバレエにこり始めたんだったかな。教室に1ヶ月くらい行ったのと、『眠れる森の美女』→『マレフィセント』からの流れだっただろうか。

今は『眠れる森の美女』『くるみ割り人形』がお気に入り。『くるみ割り人形』のねずみの大群をなぜか繰り返し見たがる。

ほかには『シンデレラ』『アラジン』辺りがわかりやすい。『白鳥の湖』は意外と変身について説明しづらい。ビジュアルが明らかに人なので。

ロミオとジュリエット』『ジゼル』などもあるけれど、ストーリーを説明するのが難しい。父「モンテギューさんとキャピュレットさんはとっても仲が悪くてケンカばかり。その子供のロミオとジュリエットは仲良くなったんだけど、お父さんがダメよって言ったのでジュリエットは死んだふりする薬を飲んだらロミオは悲しくなって死んじゃったのでジュリエットも悲しくなって死んじゃった」

どうも伝わった感じがしない。

詩の語の録

whisper.74th.net

[EOF]