読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人工無能はチャットがお好き

f:id:mogami74:20161223182212j:plain

個人制作

Web設計で学んだことの集大成として個人制作を作ることとなった。SNSっぽいものを作ってみようかと思っている。

黎明期(ちょうど20年くらい前)にチャットでインターネットデビューしたような原体験なので、チャットとボット(人工無能)にしようかとも思った。一回り?して最近ボットは注目の分野だし……。でもまぁ課題の要件として商業レベルのものが求められているっぽいので、それはやめにした。

元々の企画意図としては、掲示板っぽいもの(これも20年前流行った……)を想像していたのだけれど、よくよく企画を考えていくうちに、むしろSNSっぽいな、と。

初心者がそんなに簡単にSNSを作れるのか、という問題については完成後にコメントしたい。でも機能面だけなら一応できそう。ただメール認証の部分は学校の環境ではちょっと難しそうとか、セキュリティの問題とか、あれこれ限定条件はあるので、商業レベルの完成度ではない。

でも1年でそういう機能が組めるようになってきたのは、実に嬉しい。いろんなことができて夢が広がる。

一人でじっくりと機能設計をするのも楽しい。

イラスト

学校の個人制作で作るSNSの名前を、あさりよしとお氏の漫画に登場するキャラクターの名前を文字って決めた。その関係もあって、メインナビゲーターのキャラクターを作りたいと思っている。

イラストが必要なのだが、何点ポーズが必要になるかもわからないし、自分で描くしかないか……と意気消沈して、年始、少し紙に書いてみたり、iPadに描いてみたり(Adobe Illustrator Drawの書き味は素晴らしい)していたが、満足のいくものになるはずもなく、まぁビジュアルの調整は最終段階だしな……と後回しにしていた。

学校でイラストが得意な友人にその話をしたところ、「この名前だったら、吊り目でおかっぱで3頭身くらいだよね」とそのものズバリを言い当てられ、授業の合間にさらさらっと2案も書いてくれた。す、すごい。

イラストの得意な人にはかなわん、と思った次第。

頂いたうちの1案をトレースして、自分でなんとか描けるようにしよう……。今度御礼しよう。

撮影のお仕事 @表参道

例によって、ランニングイベント撮影。学校を出る17時前後は「おっ、一時期に比べれば明るくなってきたじゃん」と思ったが、19時にはとっぷり日が暮れていました。当たり前か。

いつもバッテリーが不安。ちょっと神経症なんじゃないかと思うくらいに。

デジカメ買い替え検討中。α6500(というか最近のミラーレス全般)だとUSBから給電しながら撮影が可能らしい。それだとバッテリーの不安がだいぶ経るので、いいなぁ。

[EOF]