読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年の10大ニュース

毎年恒例の10大ニュースから。
例年、10位から発表していた気がするけど今年は1位から。

1.退職

2008年8月から2016年3月まで、7年半勤めた会社を辞めました。

株式会社スリーエスを退職します(完結編) [74thHeaven]

もともと会社員志向が低いので、会社員時代に覚えたことを糧にまた何かやってみようと思います。

快く退職を了承してくれたカミさんに感謝したいと思います。あと職場にも。

2.Web設計、プログラミングを学ぶ

f:id:mogami74:20161115031246j:plain

4月からWeb 設計の学校に通って勉強を始めました。HTML、CSSJavaScriptPHPSQLJavaPhotoshopIllustratorと盛りだくさんです。

ある程度知っていたHTML、CSSについても最新のHTML5やCSS3についてきちんと学ぶことができ、大いに実りがありました。ブラウザの開発者ツールの使い方を学んだのも大きかったです。

PHPについてはずっとやってみたいと思っていたので、これもまた非常によかった。SQLと連携してデータを作るのは今後、自分用のスクリプトやブログに活かしたいです。

とりあえず、パパゴトのトップページのイベントリストがデータベースに登録すれば自動で更新されるようにできたので、非常にラク。以前にはとても実現できなかった「今日開催中のイベント」もあってより便利に。

3.写真のお仕事

f:id:mogami74:20161224102441j:plain

知人の紹介のおかげで、ナイキのランニングイベントを撮影するお仕事を頂きました。夜のランナーを撮影するのにNEX-5Nでは少々荷が重いですが、頑張ってみたいと思います。

カメラ買い替えたい。贅沢が言えたらα7sII、最低でもα6500。

4.中小企業診断士1次試験(のみ)合格

こっそり受験して、1次試験だけなんとか通ったのですが、2次試験では落ちました。財務会計きつい。来年もう一回受けようかと思っていますので、財務会計をコツコツやっていかなくては。

5.小学校の同窓会@福岡

福岡で小学校の同窓会があり、一人旅。私が一人旅をするのはまことに希有なのですが、とりあえず一人旅に向かないことがわかりました。私には観光地を探すというモチベーションが存在しないみたい。いったいみんなはどうやって旅程を決めているのでしょう。

同窓会は懐かしい顔ぶれに会うことができ、とても楽しかったです。

また、同級生がやっているもつ鍋屋とフランス料理屋に行くことができたのが非常に良かった。積年の念願を果たしました。どっちも美味しかったー。 →博多もつ鍋 いぶき - 和食店

f:id:mogami74:20160924185401j:plain

レスタッシュ - フランス料理店

f:id:mogami74:20160924220250j:plain

6.カミさんとの攻守交代

私が退職した分、カミさんが積極的に働くようになり、その分私が家事の比重を少し増やしました。といっても家事における私のスキルはだいぶ限られているのですが。

来年はもう少し何かスキルを高めた方がいいのかもしれません。

1週間分の献立を考えてくれるサイトがすごい「休日の1時間で下準備、毎日の調理は15分」でできるようになってる - Togetterまとめ

7.[有象無象]文フリ東京

f:id:mogami74:20161123105808j:plain

文芸同人誌[有象無象]の編集長として文学フリマに参加。005号がまだ出せてません。あわわ。原稿も書かないと。

8.保育士体験

3月、退職の合間を縫って保育士体験。これはいい経験でした。「保育士体験」でググるとうちのブログが上位に来る模様。

一日保育士体験に行ってきた! | パパゴト Papa,GoTo

今年は年明けすぐに、体験させて頂く予定。娘は楽しみにしている模様。

9.多苗尚志

銚子の辺りまで、多苗尚志の様子を見に。

タナおじちゃん - 74thLife

たなおじちゃんと私(会話の虚実) - 74thLife

汝は土より造られたのだから土に還る/悪いおじさんの台頭 - 74thLife

10.ディスプレイ購入

部屋にあったテレビが居間へとられたので、ディスプレイを購入。縦画面にもできるヤツ。捗る。


ただ、HDMI端子が一つだけなので、MacBookProとPlayStation3で取り合いになるのは計算してなかった。そうかBraviaHDMI潤沢だもんな。まぁそのくらいはいいけど。PS3そんなに頻繁には使わないし。

[EOF]