ヨドバシカメラをこらしめる

※「こらしめる」とは、商品を徹底的に見るだけ見て買わないこと。ウインドーショッピングではなく、店員に話しかけて徹底的に品定め(だけ)する。意に反して買っちゃった場合「こらしめられてしまったわね」とうそぶく。西村しのぶ『一緒に遭難したい人』参照。

一緒に遭難したいひと 1 (1)

一緒に遭難したいひと 1 (1)

f:id:mogami74:20161231102928j:plain

カミさんと外出

義父が娘を見てくれて、カミさんとおでかけ。川崎の駅まで。

世間のイメージに反して実情は夫婦仲が悪いため、夫婦だけで外出することはやや稀。

ヨドバシカメラ

デジカメ

ヨドバシカメラでα7sII、α6500の性能について解説する。NEX-5Nからの進化について、熱弁をふるい、多少の理解が得られた模様。

「趣味なら買っていいが、仕事の投資とかヌかすんじゃねぇ」というカミさんの謎の信念に首を傾げる。仕事で部分的にでも回収の見込みがあるなら、というのが普通の感覚のような気がするが。

それから俺がカミさんに素晴らしい解説をしている時にどうでもいいような説明で会話に割り込んでこようとした店員、お前はダメだ。お前の説明しようとしている事項より明らかに高いレベルの説明してる真っ最中だったろ、俺が。滅多に店員無視したりしない愛想の良い俺がつい無視しちゃったぞ。猛省しろ。

電動歯ブラシ

これは以前から購入検討していた、というか一度は購入候補が確定したのだが、夫婦間での合意があやふやだったために「あれ?買うのはどれだっけ」という混乱が生じ、再確認。

ソニッケアーの安い(5,000円クラス)の音波式電動歯ブラシ(私が以前調べたものと友人のオススメが同じものだった)と、ドルツの口腔洗浄機の携帯タイプ(風呂場でカミさんが使いたい、と言うので)。携帯タイプは水タンクがすぐなくなるのでペットボトルタンクを増設する改造を施した方がよい、というAmazonのレビューを参考にするつもり。

オーブンレンジ

東芝の石窯ドームを採用した機種が人気、とカミさんが聞き込んできた。

自宅の棚のサイズを確認しないと買えない、が、まぁよろしいのでは。

WIRED CAFE

ゆっくりできるカフェということで、WIRED CAFEを選択。コーヒースタンドとかミスドもいいのだけど、やはり高級な?店はソファがいい。

来年のことなどカミさんがいくつか方針を確認する。 世間のイメージに反して実情は夫婦仲が悪いため、いろいろ弊害が多い。

私はMacBookProで一生懸命、年内分の日記を書き上げる。9月から3ヶ月分くらいたまっているのだ。

ヨドバシカメラアウトレット店

カミさんと別れてアウトレットへ。

デジカメは掘り出しものはなし。ソニーのアクションビデオカムは比較的在庫があって安かった。

デスクトップパソコンではAcerのが比較的安く(55,000円程度)でコストパフォーマンスがいい気がする。まぁきちんと検討してないけど。

ブックオフ

川崎大師駅近くにある郊外型のブックオフも立ち寄ってみた。ここは比較的洋服や雑貨が充実している。

学生時代欲しかったToneWorksのG2が4,000円くらいで売られていて、懐かしい。いやー、昔はこんなのも買えなかったんだなー。いくらくらいしたかな当時。2万円くらいかな。

紅白

毎度ながらPerfumeダンスはキレがいいなぁ、と感心した辺りで娘が眠くなってきたのでおやすみなさい。

1年前の日記

地上最後のゲーセン [74thHeaven]

[EOF]