読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

来年の暑中見舞いのことを言うと鬼が笑う

f:id:mogami74:20161218081930j:plain

年賀状

住所の確認が面倒で毎年トラブっていることを(遅まきながら)認識したので、来年の11月の予定に「住所変更確認」を織り込んだ。

それとも夏くらいに暑中見舞いを出してもいいのかもしれない。せっかく新しい宛名印刷ソフト(筆まめ)を入れたことだし。

部屋の整理整とん

永年対応したりしなかったり進捗したりしなかったりの整理整頓。今はデスクの買い換えを視野に。

要点は二つあって、

  • デスク老朽化あと引き出しの中がいつもカオス
  • デスク頭上と左手ハンガーラック上の空間が貴重な空きスペース

現行のデスクは幅1050mm×奥行750mm×高さ700mm。

引き出しの中がいつもカオスなのが嫌なので、引き出しを廃止しようと画策している。

また、デスク上もいつもカオスなので、なんとか作業スペースを確保したい。右手に積み上げられたCDラックを魔法のようになんとかして、L字デスク(風)の作業スペースを確保したい。市販のL字デスクはいずれもデカすぎるので、普通のワークデスクを二つつなげようかと。そのためにも頭上の空間を有効活用して、CDラックなどうまく収納せねばならない。

頭上のプランは3つある。

  • 突っ張り棚プラス補強ポール(ただし長さ2000mm必要)
  • ルミナスライト棚(プラスハンガー)
  • 無印良品のワードローブセット

2000mm超の突っ張り棚というのは見つからなかった。ぴったり2000mmはあるんだけど、うちの部屋の幅2000mmより多いみたいで、ちょいビミョウ。 汎用性を考えてもルミナスライトかな。

ただしルミナスライトは幅895mm(内寸830mm)の棚板が上限。最初に買った時にルミナスにしておけばよかった。今さらルミナスに乗り換えて家の中に2系統のスチール棚ができるのは、いかにも不便(前はルミナスライトの方が安かった気がするんだけど、いつの間にか価格横並びになったような……)。

デスクをまたいで頭上に棚を設けようとすると、デスクの幅を800mm以内にしなくてはいけない。ホントは幅1200mmくらいの作業スペースを作りたいところだが……いやL字風にすれば作業スペースは確保できるが、しかし頭上に棚を設けようとすると棚の脚を入れるスペースが必要だから机と壁が密着できずすき間が……それは別に問題じゃないか……

とか考えて混乱してきたのでとりあえず保留。

セブンタウン小豆沢

ビバホームでルミナスライトの棚板の値段調べたら、公式通販よりだいぶ安いようなので、今度キャリーカート転がして買いに行こう。

詩の語の録

「しのちゃんが好きなのは(鶏肉の)軟骨とブロッコリーよ」

父が「軟骨食べるの苦手」と言ったので、諭して。父が、よく娘の嫌いなものを「お父さんそれ大好きよ」と言っている。

ぶ、ブロッコリーの話は 今 誰もしてないじゃないか!

1年前の日記

買ってしまったSonnar T* E 24mm f/1.8 ZA [74thHeaven]

[EOF]