バンドネオンは眠りへの誘い

近所の技能祭 板橋校@浮間舟渡

娘とおでかけ。近所の職業訓練校の発表会的なもの。

板橋校は住宅街や駅に近いせいか、野菜の即売をしていたり、ラーメン売ってたりと飲食が充実している印象がある。

ここは例年ミニSLが走る。去年はあまりに人が並んでいて断念したので、今年は開門一番並び、そう長くは待たずに娘を乗せることができた。うむ。

f:id:mogami74:20161103100406j:plain

f:id:mogami74:20161103101624j:plain

プラスチック加工科では、プラスチックの器を無料配布。これももらえた。

f:id:mogami74:20161103102548j:plain

射的、輪投げなどゲームに参加するとお菓子がいっぱいもらえてインフレ気味。たまたま会った友人もお菓子を余らせており、それを娘がもらって倍増。

f:id:mogami74:20161103112222j:plain

さらに娘は綿菓子、父は磯辺焼きでおやつも食べた。

看護科で見た、寝たきりの人がベッドで洗髪できるための器具、ケリーパッドが面白かった。なるほどそういう便利器具もあるのか。

f:id:mogami74:20161103111805j:plain

サイン・ディスプレイ科では自分が良いと思った作品に「いいね!」するためのシールが配られていた。これもなかなか面白い。一応娘にも主旨は説明したのだが、娘はシールを貼るのを嬉しがってペタペタ貼っていた。うーむ。

f:id:mogami74:20161103113814j:plain

バンドネオン

バンドネオン、あるいはコンチェルティーナ/コンサティーナと呼ばれる楽器の演奏が近所の公民館であると訊いて娘とかけつける。会場満員で、ぎりぎり座れた。みんな暇なのね。

娘はお昼寝していなかったので演奏が始まってしばらくすると寝入ってしまった。父が抱っこして会場を抜けだし(大変苦労した)、自転車に乗せて帰る。

詩の語の録

娘「これきいたことある。オトタマとオカタマとえいがかん行ったじゃん」

技能祭で、先日映画館で観た『君の名は』の曲がBGMでかかっているのを聞いて。父よりよく覚えていた……。

[EOF]