読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戻らなくても心配無用/二度と行かない自転車屋

自転車トラブル

朝、娘を連れて保育園に向かったカミさんから緊急連絡?が入る。娘は保育園に送った後、「パンクしているみたい」とのこと。空気入れをひっつかんで自転車で現場へ支援に向かったが、空気入れを使っても空気が入らず、カミさんと自転車を交換。父は学校を半日休むことにした。

電動自転車は自重が重たいせいか割と頻繁にタイヤトラブルに見舞われている気がする。

近所のホームセンターまで自転車を搬送。

f:id:mogami74:20160826083513j:plain

Ajax

って何よ(苦笑)

授業中、PHPを組んでいたら「おやおや、あんた暇そうじゃからAjaxでもやりなさい」という啓示をくらった。青天の霹靂っつうか。

調べてみたけどよくわからん。先生に訊いたけどこれもよくわからん(苦笑)

「戻り値を心配する必要はないんだ」てあなた……そんなわけにいかんじゃろう、いくらなんでも。

やっとのことでわかったのは、どうやらechoかprint辺りで出力すると戻りになるらしい、ということだった。たぶん先生が「戻りを心配する必要はない、Ajaxの処理の中でPHPが動作しているんだから」と言ったことには意味があるのだろうが、今は未だわからない。心に留め置くだけにしとこう。

しかしやってみると動作軽快でAjaxなかなかいいな。

ノート

同じWeb設計の授業を受けている人から「授業中にこんなにノート取ってるの」とびっくりされた。そ、そんなに多い? 授業中ノートはとるものでしょう…とるものでしょう?(汗)

初めての事を学んでいる人たちはホントに大変なんだなぁ、と改めて覚え侍り。←やや他人事感

まぁ私がノートをとる理由の8割は眠気覚ましなんだけどな。

ランチ

Bistro Taste - ビストロ テイスト フラッと入ったけど美味しかった。駅近いし。

f:id:mogami74:20160826111446j:plain f:id:mogami74:20160826112738j:plain

自転車屋

朝「1時間くらい」と言われた自転車のチューブ交換、カミさんが夕方引き取りに行ったらまだできてない、だって。1時間以上かかるというので代替機を借りて娘の保育園へお迎えに行ったらしい。

なんか想定外のダメージでもあったのか、と思ったけれど、「初めての機種だったので図面取り寄せ中」ということらしい。

いや、ダメだろ、それは。間に合わないなら連絡くれよ。電話番号渡してあるんだから。使う予定があるから「夕方撮りに行く」って言ってんだぞ。保育園のお迎えどうしてくれんだ。

カミさんがこれから保育園のお迎えに行くことを伝えると、代車を貸すと言う。が、前乗せタイプの自転車しかない。前乗せタイプの自転車は後部座席より重量制限が厳しく、うちの娘の体重ではちと載せて良いかどうか怪しい。カミさんが娘の体重を伝えたが「あ、大丈夫です」と言ったという。カミさんも争わなかったらしいが。

このホームセンターの自転車売り場には二度と行かない。(後日談:翌日、代車を返しに行った際に応対した職員はまともだった)。

[EOF]