読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バルセロナ (あした治るか)

バルセロナ

夕食を必死で調理している私のところに娘が来て何か言っている。振り向いて見ると、本を片手に彼女は繰り返した。

娘「バルセロナ

見ると、カミさんが読んでいる『アーティストの言葉』という本を勝手に読んだらしい。

彼女が示している見開き右ページは「サグラダ・ファミリア」…え? バルセロナってこれのこと?

改めて見ると、左ページは「アントニ・ガウディ」だから、右ページはサグラダ・ファミリアに間違いない。

たしかに以前、娘と一緒に読んだ『シティ・アトラス』というイラスト本でバルセロナのページがあった。

そしてそのときに「お父さんお母さんはバルセロナ行ったことあるんだー。このサグラダ・ファミリアも写真あるよ」と言って、父が撮った写真を見せた。

f:id:mogami74:20080507132749j:plain

f:id:mogami74:20080507134001j:plain

f:id:mogami74:20080507150301j:plain

彼女はどうやらこれだけの情報から、きちんとサグラダ・ファミリアを同定し、「バルセロナ」という結論を導き出したらしい。

恐ろしい子

下手すると自分より賢い子に何を与えたらいいのか、なかなか迷いますね。

詩の語の録

美味しい気遣い

娘「ウィンナー美味しい」
娘「昨日(=過去)(お父さんの料理は)美味しくなかったのにね」
父が調理したウィンナーを食べて。以前「美味しくなかったよ」と言ったら父が凹んだので、それ以来、気を遣って父の料理を食べたら美味しいと言うようになった。やさしいしと。

あした治るか

娘「(舌を噛んで)噛んじゃった…」
父「あらそうなの?かわいそうに、どうしてあげることもできないよ」
娘「…あした(=未来の一時点)治るさ」
相変わらず娘にとって「きのう」は過去全般、「あした」は未来全般を指す模様。


1年前の日記

[PH] #juno #iphoneonly #Tokyo #Japan #follow #photooftheday #girl #instagram July 11, 2015 at 10:44AM [74thHeaven]

[EOF]