読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冷めたミルク粥

娘が熱を出して保育園をお休み、私も休んで一日保育につきあう。娘は一眠りしたら元気になったので、ここんとこの熱帯夜で睡眠不足なのかなぁ。

ミルクがゆ

娘が熱を出した時に、ミルクがゆを作ることがある。映画『魔女の宅急便』で熱を出したキキに、オソノさんが「ミルクがゆを作ってあげる」と作ってくれるのだ。娘もそれを見ているので、「ミルクがゆ」と言うと喜ぶ。

今日は逆に何気なく『魔女の宅急便』を見せていたらミルクがゆが登場したので、そうだ、ミルクがゆ作ろう、と思い立った。

といっても私は正式のミルクがゆの作り方を知らない。というか粥の作り方を知らないのだ。私のは、ミルクをベースにしたスープにご飯を入れて煮るだけだ。しかも今日はミルクを入れ忘れ、コンソメを使い切ってしまったので倍量にすることもできず、後から少しだけ追加。

食べてみたらまぁ悪くない。ミルク100%よりバランスいいかも?

でも熱々だと娘は食べられず、冷ましたら不評。しゃあねえな(苦笑)

1年前の日記

シナリオ担当かく語りき。 #謎解きゲーム 消えた鈴を探せ!が面白いわけ [74thHeaven] キーボックスは人類を救う [74thHeaven]

[EOF]