読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナンブ公園の謎(解決編)

ナンブ公園の謎(解決編)

06/05(日)に「ナンブ公園の謎」について書いた。 いませんよ - 74thLife

謎が解けたので書く。

今日、カミさんから「娘を公園に連れて行ってやって」と言われたのでナンブ公園に行くことにした。娘にかねてから「ナンブ公園への生き方を覚えておいてね」とプレッシャーをかけていたので、娘に「こっち? 覚えてる?」と尋ねながら、ビミョウに誘導しつつ歩く。途中から娘は「思い出した!」と言いだして、ちゃんと橋を渡り、ナンブ公園にたどり着いた。

さて、名前を確認しようと公園の入口付近をぐるりと歩いたが、公園名の表記らしきものが見つからない。おかしいな……そんなことがあるだろうか。

公園内の看板には「板橋区南部公園事務所」の記名がされている。保育園の先生たちが「南部公園」と呼ぶ理由はそれでわかった。先生たちも正式の公園名を見つけられず、この記名からここが「南部公園」だと推測したのだ。

娘は退屈したらしく、「あっち行きたい」と言いだした。「どこ?」と聞くと、環八をはさんで向かいに公園があるという。……向かいに公園?

ではそちらに公園名の記載があるのではないか。娘を連れて道路を渡り、向かいの公園にたどり着く。公園の前の地図を見たら、謎が解けた。

ここは小豆沢公園の一角なのだ。近くに小豆沢公園という公園があり、そこと区画を接している。環八を挟んでいるので一続きという感じがしなかったのだ。正式名称は「小豆沢河岸広場」ということになるらしい。

謎はすべて解けた!

くら寿司は寿司業界に貢献している。

カミさんと合流し、近くのセブンタウン小豆沢へ。

新宿のビックロユニクロ旗艦店)の品揃えが大したことなかったので、まさか近所のユニクロと大差ないのでは……と行ってみた。
大差なかった。
それどころか、店舗の方が在庫調整の結果か、旗艦店で見なかった品もちらほら。人も少なくてゆっくり見られるし、旗艦店行く意味ないね。今度ここで買おう。

夕食はくら寿司へ。

つくづく、くら寿司は寿司業界に貢献していると感じる。 ……だって、くら寿司に行った後は、寿司屋に行きたくなるもの。

娘もカミさんもわさびがダメなのでくら寿司にメリットはあるが、私は一皿とるごとにわさびを塗る必要があり、やや興をそがれる(苦笑)

1年前の日記

毎日不思議な旅 [74thHeaven]

[EOF]