zoo logic

上野動物園

諸事情により、今日は上野動物園。総勢30名でぞろぞろと歩くのこと。

チケットに「Ueno Zoological Garden」とあって、へえ、Zoologicalなんて単語があるのね、と思った。不勉強ですかね。

久しぶりにレンズは「E 18-200mm F3.5-6.3」を選択。ズームかなー、と思って。 そしたらあんた、ズームレンズの使い方がよくわからなく……昔はよくこれで撮ってたな(汗) F値ってズームすると暗くなっちゃうのよね。昔はF値に無頓着だったので、適当になんとかしていたものと思われる。今はあたふた。高倍率ズームレンズを使う時は、ダイヤルにISOの切替を割り当てた方がいいかもしれない……NEX-5Nでそれができるかどうかは別にして。

個人的には別に動物園を制覇しなきゃ……と思ったことはないけれど、みんな制覇したいのか、解散後も「爬虫類館がまだ残っている」と見に行く人多数。そ、そんなに動物園制覇したいのか……。

考えてみれば、私はディズニーランドも無計画にのんびり回るのが好きで、昔、友人に「こんなにのんびり回るのは初めてだ」と半ば呆れられたことがある。普通の人は計画を練り、スケジュールをきっちり決めて、アトラクションからアトラクションへ走るのだそうだ。なるほど、そういうものかな。

ランチ

梅蘭 上野の森さくらテラス店 - Foursquare

今日の英語

zoological 動物学(上)の、動物に関する。

詩の語の録

「結婚は男の子と女の子でするんだよ。だから大きくなったらお父さんと結婚する」

そうか、結婚のルールを一つ、誰かに教わったのだね。君が知らないルールがもう一つあってだね……それに気づくのはいつだろうな(笑)

今日書いた記事

3歳の娘に買いたいデジタルカメラ(本格派) | パパゴト Papa,GoTo

[EOF]