私はあなたを知っている

遠足

娘の保育園の春の遠足も3回目。いつも時間がかかるしバタバタするし…と集合1時間前に家を出たのはいかにも早すぎ、あつものに懲りてなますを吹く結果に。公園のベンチでのんびりしながら、時々通りかかる保育園の先生たちに朝のご挨拶。

集合15分前からゆるゆると人も集まり始め、ようやく遠足らしい感じに。

3歳児(〜4歳児)クラスのみんなで輪になって挨拶、手遊び、体操。

それから毎年恒例の公園内オリエンテーリング。浮間公園の中央にある池の周りをぐるりと一周しながら、さまざまなチェックポイントをこなしていく。

最初のチェックポイントはデカパンツを親と子供がはいて走る。

第二チェックポイント。自然観察。動物と植物を一つずつ報告すること。チョウがいたり、大きなカエルがいたり。

第三チェックポイント。シルエットあてクイズ。「リス!」と大きな声で正解。

第四チェックポイント。着ぐるみとじゃんけん。デイジーとじゃんけんして勝利。

第五チェックポイント。おんぶで走る(父が)。

すべてのチェックポイントでスタンプをもらってくると、園長先生からごほうびのジュースを頂ける。

みんなでお弁当を食べて解散。

娘は終始上機嫌。

川崎へ

赤羽の乗り換え中に「抱っこ」と言いだして、抱っこしたら速攻寝た。普段父と移動する時はめったに寝ないのに……。

義父に娘を預ける。

有楽町

TWG(紅茶) @東急プラザ銀座

以前お世話になった方がお土産でくださったTWGのティーバッグ。国内で入手できる場所のうちの一つが数寄屋橋の東急プラザだという情報を得た。夜の披露宴二次会の近所ということで、ちょっと立ち寄ってみることにした。

ティーバッグに関してはすべて同じような黄色のパッケージに統一されており、棚には香りを確かめるための缶がつけてある。どのティーバッグも個性がはっきりしていて素人にも違いがわかりやすく、なるほど贈答用にはいいなー、という感じがした。

100gの茶葉でも3000円くらいだから、日用にはちょっとお高い感じだけど。

片っ端から香りをかいでいたら店員に「何かお探しですか?」と話しかけられた。いや、すみません、別に。何があるのかなー、と思っただけでして(汗)

結婚披露宴二次会

壁の華。いや、男は華でさえないな。枯れ木も山のなんとやら、か。

母語

父「(遠足で他の人が着ているハローキティのTシャツを見て)♪ハロー! 君はネコじゃない♪」
母「それ誰の歌? キティちゃんの?」
父「んなわきゃあない」

シートン動物記 りすのバナー』より「きみはねこじゃない」 歌:朝倉理恵
シートン動物記 りすのバナー Wikipedia
きみはねこじゃない / 朝倉理恵 の歌詞 (280613) - プチリリ


詩の語の録

知っている

娘は着ぐるみが怖い。保育園の遠足のオリエンテーリングでは、着ぐるみとじゃんけんをするチェックポイントがあった。

最初に遭遇したオラフ(アナと雪の女王)は顔が隠れるタイプの完全着ぐるみで、娘は「こわい……」と近づきたがらない。遠巻きに回避して進むと、別の子とオラフの会話が聞こえてきた。

オラフ「私はあなたのお名前を知ってるよぉ〜」

こ、怖いです先生、大人でもそれは怖いです……。

みんなでお昼ご飯を食べている時にその話題が出て、父は面白おかしく
「あのオラフは大人でも怖かったですよ。『私はお前の名前を知っているぞ〜』て言われたら」
と担任の先生に話していた。娘が聞いているとは思っていなかったのだが……。

夜、母と二人、『アナと雪の女王』の絵本を読んでいる時、オラフが登場した途端に。
娘「(低い声で)私はお前の名前を知っている〜」
父はあなたの記憶力が怖いです…。「大人でも怖い」って聞いて、母を怖がらせようとしたのかな…。

1年前の日記

[PH] #キクチカラー浮間工場跡地 #LARK #iphoneonly #photooftheday #Tokyo #Japan #instagram May 21, 2015 at 08:41AM [74thHeaven] [EOF]