読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「イチゴどうぞ」をもう一度

桜坊 at十条

新宿まで行く途中、ふと思いついて、お昼ご飯を食べるために十条で下車。以前見かけて気になっていたランチビュッフェのお店。

800円で食べ放題と、なかなかのコストパフォーマンス。野菜率が高くて女子にもウケそう。私はもう少し肉々しい方がいいが(笑)

ヨドバシカメラ書籍 at新宿

プログラミングの棚にある「ユーザーストーリーマッピング」という本が気になる。ストーリーという単語に弱いのだ。調べてみたらどうも「ユースケース」に似たような感じかな。

アルゴリズムについて調べてみたところ、『アルゴリズムをはじめよう』 伊藤静香(インプレス)がなかなか。『イチバンやさしいアルゴリズムの基本』杉浦賢は、言うほどやさしくない。

アルゴリズムを、はじめよう

アルゴリズムを、はじめよう

ブックオフ at川崎

川崎のカミさんの実家に一泊させてもらうので、川崎へ移動。ここでもブックオフをチェック。 『indesign標準デザイン講座』『indesignエッセンシャルハンドブック』の2冊が気になる。Indesign使って書籍データを作る作業のキモを書いたような本。操作や機能を逐一説明する本よりも、こういう「ベーシックなデータの作成」を流して解説してくれる方が、私には合っている。

まぁレファレンスはレファレンスで必要な時があるけれども。というわけで『JavaScriptポケットレファレンス』をお買い上げ。

小説とか文学の本は全然買わないくせに、こういう本を躊躇わず買う辺り、私は文学向きではないのかもしれない(今さら)

詩の語の録

「いつもお母さんに怖い怖いってしてるけど、イチゴどうぞって言えたね」

父が母にイチゴを渡したのを見て。 娘とお留守番の時、母が帰宅するたびに父が「誰か来た、怖い」と怖がることを指している、と信じたい。

クラスチェンジ

娘「朝ごはん食べたよイチゴだけ(ニヤリ)」
母「あらー、うちの子イチゴ姫になっちゃった」
娘「次はパン食べてパンお姫様になる」

[EOF]