読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スペルソングをもう一度

04月18日 web設計 prj_masteryProgrammingLanguage

web設計

web設計について学ぶ今日この頃。

最近はJavaが大変人気なのだそうで、隔世の感を覚える。私が最初にJavaのアプリを動かした頃にはやたら遅くて「使えねぇ」と思ったものだけれど、たしかに最近はyEdとか私のお気に入りのフリーソフトJavaらしいし、WindowsでもMacでも動くし、すげー。頑張って覚えましょう。

JavaScriptも、一時期はブラウザのJavaScriptをカットするのが流行したものだけれど、最近はそんなことやってたらwebを楽しめない。技術の進歩というのはすごい。

プログラミングについては学ぶことがたくさんあるのがわかり、嬉しい。やっぱ独学よりも先達があるとラクだなー。そしてプログラミング自体はたぶんそれほど苦労せずについていけると思うので、学んだプログラミングで何を作るのか、考えなくては。いくつかアイデアはあるんだけど。

授業でAdobe Bracketsを使うことがわかり、これも嬉しい。前に触ったけれど、今ひとつ使いこなせなかったのよね。自宅のMacに入れてあるのをもういちど見直そうっと。

お留守番

カミさん不在。

絵本『100かいだてのいえ』を読んだのは偕成社80周年イベントを念頭に据えてのこと。なかなかポップな、縦に進む絵本。アイデア賞だね。

なんとか娘を寝かしつけたのは2230時。父と睡魔のデッドヒートを繰り広げる。iPhoneに入れた「sleep」のプレイリストがなければ負けていたぜ……(リアルスペルソング)。

以前娘に「地図って何?」と訊かれたことがある。力士名鑑を見ていたら国技館の地図が載っていたので娘に地図の説明。鳥さんから見た絵、という話をしながらGoogleマップの航空写真を見せる。わかったかしら。

[EOF]