読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

砂のひとひら

育児現場にデジカメを

カミさんの仕事比重が上がったこともあり、必然的に?私の家事および育児の比重がやや上がった。 保育園の保護者会に私が単独参加するのもその流れ。

ホールで全体報告の開会を待っていると、主任から、先日、保育園に提出した「保育現場にオススメのデジカメ情報」の御礼を賜る。

保育士さんにオススメした防水・耐衝撃デジカメ(2016年3月) | パパゴト Papa,GoTo

やはり予算的に手頃(1万円台)なNicon S33を購入したいという方向で、「今探している」と言っていたのでリアル店舗で探しているのであろうか。Amazonで買っちゃった方が便利だとは思うのだが、それは言いそびれた。

「けっこうデジカメを使う場面は多くて、みんなで大事に使っているつもりなんですけれども……」とは仰っていたけれど、沈胴式のレンズを搭載したコンパクトデジカメなど砂のひとひらも囓ればてきめん壊れるシロモノであるからして、やはり耐久性というかタフ仕様の機種選定をする方がよろしかろう。S33はほんとに「この値段でタフ仕様のコンパクトデジカメがあるとは」と私自身、びっくりしたレベルなので、ガンガン使い捨てて頂きたい。というかニコンはこの機種を全国の保育園に向けてアピールするべきだ。営業努力が足りない。もっと売れる。

保護者会

保育園の全体報告は例年通り。年間の計画からしっかりくみ上げてあるので安心感がある。園長のユニークなお人柄もいい。 今年は新人の教員が少なめで、その少ないうちの一人が娘のクラスの担当に入っている。昨年より人数がだいぶ増えたのに、5人体勢維持という過酷なクラスに新人を配備するというのは、つまりうちのクラスは比較的扱いやすい親が多いということだろうか。

一方原因不明の(というか私が知らないだけだが)退職される先生がけっこう多くて、こんな採用少なくて大丈夫かしら、と少々心配になるレベル。昨今の「保育園不足」の煽りで保育士は資格さえあるなら猫も杓子も引っ張りだこ、という状態が続いており、なかなか確保が難しいらしい。うちの保育園にも頑張って頂きたい。

あと夜間部の新しいお子さんが1名だけだったらしいので、「夜働くご家庭で保育園をお探しの方がいたら、ご相談下さい」とのこと。保育園不足の今どきに、子供がいないというのはどうしたことであろうか。まぁ夜間部だからそれなりに条件があるんでしょうけれども。

その後、クラスに分かれて懇談会。30名の子供の親が来て家庭によっては夫婦で来ているところもあり、これまでにない大所帯の集まりに。 保護者から一言ということで、南米出身のご主人が「私から」と率先して発表を開始。私からは、3月にやった1日保育士体験が非常に良かった、という話をしておすすめしておいた。

アマールカ

品川で、チェコのアニメーションキャラクター「アマールカ」の商品販売を見るのこと。

川崎

明日のPARACUP(パラカップ)で400m親子マラソンに出場するので、今夜は川崎のカミさんの実家に移動。私も一応運動靴を履いてきた。

娘を義父に預け、私は川崎のルノアールで文章を書く。といっても日記とかだけど。

川崎のヨドバシカメラでS33がないかなー、とデジカメ売り場を見る。あった。少し触った感触は悪くなさそう。レスポンスもこの値段なら許せる感じ。保育士さんへのおすすめに含めてよかった。沈胴式じゃないかと思っていたけれど、ケースの内部で沈胴しているもよう。

東急ハンズで文具。ジョッター兼定期入れの中に入れている手帳用ボールペンのインクが出なくなった。インクはまだ残っているんだけど、ズボンの後ろポケットとか入れると曲がっててきめんダメになるんだよな……。なんか巧い手はないものか(答え: 後ろポケットに入れない)←わかっちゃいるけど、胸ポケットのない服を着るとどうしても……

プラチナのボールペン替え芯を見る。私の手元にある替え芯には「RSN」で始まる記号番号が刻印してあるように見えるが、売っているのは「BSN」とある。まぁ見たところ長さも太さも同じだし、大丈夫だろう。と思って購入。

夕刻、カミさんと合流。保護者会の報告をしつつ、カミさんの実家へ。

詩の語の録

「し、ですよ。音楽あるから。」

ピアノに座り、横で五月蠅く話している父に一言。「しですよ」というのは「shhhh」ということね、静かに、のこと。 娘はまだピアノを弾くというほどは弾けないが、音を出すことを十分に楽しんでいる。逆に本格的に習ったら練習がめんどくさくなって興味を失うのではないかと心配。<<お前と一緒にするな。

[EOF]