読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洒落た街には似合わない(しょんぼら)

フラワータッチキーボード

iPhone版のATOKにフラワータッチキーボードが復活。フラワータッチキーボードは、アプリ「ATOKPad」で便利に使っていた機能。「ATOKPad」から「ATOK」に切り替える時には慣れないフリック入力に苦労した。 そして今度はまた逆に戻さないと!

軍隊じゃあ(?)体にITを合わせるんじゃあない、ITに体を合わせるんだ! というのはいつも持論だけど、しかしめんどくさいことはめんどくさいな(苦笑)

新宿へ

ヤボ用。
新宿の新南口が新しく完成していて衝撃を受ける。なんと……ここは永遠に工事中ではなかったのか。てっきりサグラダ・ファミリアの後を追ってるのかと思った(違

新宿新南口を出ようとしてどこか知らない街に迷い込んだらしい。どこだここは…まさか完成したというのか? - 74th whisper

散策

夜、Meetupの集まりが飯田橋のさくらテラスなので、飯田橋へ。だいぶ時間に余裕があるので、飯田橋さくらテラスから川沿いに市ヶ谷まで流す。花見客がシートを広げている。市ヶ谷から堀の逆サイドを少し歩く。DNPが運営する「ドットDNP」とか面白そうだけど、折悪しく改装中。

神楽坂へ

ふと道を曲がって神楽坂方面へ。

#Tokyo #Japan #iPhoneonly #photooftheday #cherryblossom

@mogami74が投稿した写真 -

タリーズでコーヒー飲んで少し時間調整。タリーズ本社ビルの店舗らしい。電源もあって素敵。

la kagu(ラ・カグ)

la kagu セレクトショップ。カミさんは新潮社がどうこう言っていたが、どうも新潮社の倉庫跡地を使っているらしい。運営はサザビーリーグ、でいいのかな?

こういうお洒落なお店もいいなぁ、ブログでこういうのできないかなぁ(注:ブログでもちろんできるが、もがみさんにできるということではない)
いろいろ刺激を受けて面白かった。

#cherryblossom #神楽坂 #kagurazaka #Tokyo #Japan #iPhoneonly #photooftheday

@mogami74が投稿した写真 -

かもめブックス

かもめブックス|神楽坂|本屋 かもめブックス これもまた、カミさんとか友人界隈で話題になっていたので立ち寄ってみた。キュレーション書店、だね。

私が行った時には「GREEN UP!!」という特集で、勝手に特集帯を作って本に巻いていた。面白い。「One and Only Books」を思い出すね。本以外でも応用できそう。

柴田元幸先生がサローヤン『僕の名はアラム』の新訳を出しておられた。

サローヤン好きとしては嬉しい。願わくは次に『パパ・ユーア・クレイジー』を。

つくづく私はこういうお洒落な店が分からぬのだ、と思い知る。棚を見ても、どう感慨を抱いていいのかわからない。なんか、友人たちのように「あの書店、いいよね」とか盛り上がりたいのだが、こういうものに接した時の私は、今ひとつぼんやりしていて何を誉めていいのかわからず、しょんぼらしている。
こんなお洒落な店にまあ、ハヤカワSF文庫を置くなんて、と眉をひそめる一方で、「猫」の棚に『夏への扉』があることに満足したり、ちょっと分裂症ね。

奥の小部屋にマンガのコーナーがあり、マニアックな揃えが嬉しい。『Papa told me Cocohana ver』が棚に置いてあってふと手にとって表4を見たりしたが、これはやっぱり新作らしい。一時期、再編したものばっかり出ていたので、これもてっきりそういう類いだと疑っていた。

東急ハンズの渋谷に行かないと見つからないか、と思っていたBic(ビック)のボールペン「ビック・オレンジ」があった。これはこのオレンジの軸の視認性がいい。書きやすいし、2本ばかり買って居間に置くとしよう。お買い上げ。

品揃えで圧倒的にAmazonに勝てない以上、local書店の勝負どころはキュレーションか地元密着のどちらかであろう、と考えているので、こういう書店のあり方には共感を覚える。

神楽坂通過捕捉

神楽坂を早足に歩く。 10年ほども前だろうか、神楽坂の会社でバイト待遇の仕事をした。あれからだいぶ様変わりしているが、カフェ・ド・クリエは相変わらず。ほかにもいくつか懐かしい片鱗を見たり。

Meetup

Meetupというのは要するに社会人サークル的なものを媒介するサービスなのであるが、今夜のは単に「物書きが集まって書く」というだけの集まり。スタバで粘って日記を書き進める。

時間が終わると、参加者で一応集まって、軽くおしゃべり。Meetupは海外発のサービスのせいか英語率が異常に高く、なかなか英語がわからないとハードルが高い。

今夜のMeetupも別に英語力が求められる集まりではないんだけど、参加者の一部が英語圏の人だったので会話は英語に。わたしゃ会話についていけるほどリスニングがよろしくないのだよー。トホホ。

[EOF]