読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pocket again

02月12日 Pocket 詩の語録

Pocket again

最近またPocketをまた使い始めた。webの記事などをメモしておく「後で読む」系のサービスの一つ。 PCだったらそのままURLを整形してブログのネタにするとか、投稿しちゃうとかできるんだけど、iPhoneで記事を読むことが増えてきたせいで、不便になっていた。iPhoneでURL整形するのは、まだ調査してないけど、ちょっと面倒くさそう。

というわけで、iPhoneから手軽にメモできるPocketの出番。 Pocketにメモしておいて「74thWhisper」みたいなタグをつけておくことで、後から記事のネタとして順番に処理できる。

もう一歩進めて、IFTTTで「Pocketに74thWhisperのタグがついた記事の情報を、メールではてなブログの下書きに送る」という自動化レシピを作った。しかもURLはEmbedlyの書式で……と思ったが、ScriptタグはIFTTTではねられてしまうみたい。まぁそこまでは贅沢言えないか。

断食のすすめ

最近うちの娘は食事に集中しない。夕食を食べたり食べなかったりする。保育園では行儀よく全部食べるらしい。外面がいいのは父譲りだ。

時々、断食でもさせようかと思う。もちろん私もお付き合いする。月に一度でいい。日没までは水以外何も口に入れない。そしたら食事のありがたみもわかるかもしれない。 でも今のご時世だと児童虐待になっちゃうのかな…。

詩の語の録

「お母さんとお風呂に入ったら とっても気持ちいいから ママとお風呂に入る!」

みんなのうたで見た「おふろのうた」は「〜とお風呂に入ったら〜するから〜とはお風呂に入んない!」と宣言する歌。娘は勝手に替え歌を作り始めた。父とはお風呂に入らないらしい……。

おふろのうた

おふろのうた

  • 五百木祐野 & 東京放送児童合唱団
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250

父「○○くんは年収いくら?」娘「300円!」

父は娘の口から男の子の名前を聞くたび年収を訊くようにしているが、今日初めて、回答があった。金額であることを認識したのかもしれない。

[EOF]