読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クジラは怖いか、恐竜はどうだ

02月02日 at上野 寿司 Ωあさりよしとお ♪b-flower す巻き

nowplaying b-flower「October Song」

僕は僕でいたいな このままでいたいな
変わらないために変わり続けるんだ

October Song

October Song

クジラは怖いか、恐竜はどうだ

娘の通院ありて上野公園へ。 カミさんは「かはく(国立科学博物館)」に行った記憶がないとぬかす。なんということだ。上野で一番面白い(独断)ミュージアムじゃないか。前を通るだけでもおもしろいのは「かはく(国立科学博物館)」だけだぞ。というわけで前を通る。 f:id:mogami74:20160202104758j:plain

機関車がどーんと置いてある。娘は絵本以外で機関車に遭遇するのは初めてのはずだが(カミさんによれば、私がいない時?に乗ったことがある模様)、サイズ感が違い過ぎるせいか、まったく無反応。乗りたい?と訊いても「乗りたくない」「こわい」とのこと。

じゃあシロナガスクジラはどうだ! 「かはく(国立科学博物館)」の外には実物大シロナガスクジラ像(象ではない)が設置されておりそのインパクトたるや、遠目に見ても娘が「こわいこわい」と近づきたがらないほどである。父が抱っこして近づくと「やだ」「あっち行きたい」と逃げ腰である。

春休みには恐竜展をやるらしい。こりゃあ行くしかないかな。娘は超嫌がってたけど。トラウマになっちゃうかな。

英多郎寿司

不忍池の裏手を歩きながら、食事するところがないかと探したら寿司屋があった。いいねいいね。上にぎり1650円を召し上がる。

子ども用に玉子焼きをお願いしたら快く受けて下さいました。子どもに氷のないお水もだして頂きました。

  • 乳児不明 / 幼児OK
  • 個室あり / 座敷あり
  • 禁煙 / 分煙 不明
  • ベビーカー入店への対応状況: ドアの中に置かせてもらいました

とっても美味しい寿司でした。1,650円で満足度高し。

すまきの練習

娘が治療を怖がるので、前回の治療終了後からしばしば治療中の体勢に似た状況を寝室で作ってお医者さんごっこをしたりして、娘がより客観的に治療を受け止められるように気をつけてきたのだが、今回もやっぱり泣いた。そりゃそうか。でも治療前の段階では、少しは覚悟みたいなものができたかな。

[EOF]