読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新宿三丁目に始まり新宿三丁目に終わる

ブルックリン・パーラー@新宿三丁目

友人と会食。ホントは3人の可能性もあったが一人は仕事都合つかず。以下話題は記憶に浮かんだまま順不同。

[文芸同人誌『有象無象』](http://uzomuzo.jp/)の未来
編集長のお考えやいかに。ゴールイメージはどこに。でも商業的じゃないっぽい。書き手はもうちょい増やしていいのかな? ブログで対談記事とかどうだろう? [05/01(日)の東京文フリ](http://bunfree.net/?tokyo_bun22)はなんとしても行きたいけれど、ブース狭いのか。なんかいい手がないかな。(さっき編集長の檄文?を読み返したら「書き手のプライドと真実が感じられるかどうかを大事にしたい」とある。ふうむ) あと編集長謝らないで(みんな感謝してるから)。
商業誌からこぼれるもの。
って何だろうね。(会食の場では言わなかったけれど、そうだ、パロディとかは比較的商業誌からこぼれるよね。実際私も002号ではだいぶいろいろなもののパロディを入れたんだけど)
追悼文と遺族
追悼文とは遺族にとって苦しみか慰めか。喪に服すということ。
文章を書くスキル、スランプを越えるスキル。
長く書いていたら、そういうスキルも身につくけれど、ブランクが長いとこれがなかなか苦労しますな。
情報共有とFacebookグループ
たぶん私の仕事なんだろうな。
水木しげる「せずにいられないことをやり続けなさい」とその影響
「私の場合は文章を書くことだなぁと思った」と言ったら「普通そうはならないでしょう」とのことで、あら、そうかしら。
[ココロ社](http://kokorosha.hatenablog.com/)と文III劇場とシェークスピア
文III劇場において発露したさまざまの文学的才能たち(および一部の鼻持ちならない若者らしさ)について。
文学フリマと「会えるアイドル」と全国行脚
文学フリマの様子と、文学フリマで固定ファンがついている様子がさながら「会えるアイドル」であることと、定期的に開催される文フリに参加することの面白さと、全国行脚の夢。
芥川賞津村記久子「地上で最も面白い小説」
芥川賞作家を全然知らない私。カミさんに誘われて行った(津村記久子氏&柴崎友香氏&山崎ナオコーラ氏のトークショー)http://74th.net/archives/6139で、津村さんは「チェスタトンが好き」と言い放ち、質問コーナーで私が「チェスタトンのどんなところがお好きですか」と尋ねたら「『木曜日の男』は地上で最も素晴らしい小説だと思う」と仰った(と会食では言ったけれど、過去記事読んだら「『木曜日の男』がすべての本のうちで一番好きです。」とだけ仰っていたようです。失礼)けれど私は『ブラウン神父』の方がやはりいいと思うんだけどなあ。

『小公子』と誘えない病
幼少時に読んだ『こども名作全集 日本ブック・クラブ版 全50巻』の中の一つ『小公子』の中に、セドリックをパーティに参加させるかどうか検討するシーンがある。ドリンコート伯爵曰く「たいていの子供は話しかけられても何も答えられないばか者か、訊かれてもいないことを話し続けるかどちらかだ。だがあの子は話しかけられれば答えるし、そうでなければ黙っているからパーティの邪魔になることはなかろう」この話のインパクトが強くて、人に話しかけたり誘ったりしない習性になってしまった。子供はこれでよかろうが、二十歳過ぎてそれじゃあねぇ……。その分、誘ってもらえるようには努力している。
帰宅してから調べて、自分の書いた記事を再発見した。→「『こども名作全集』から学んだ話 [74thHeaven]」 この記事、どうやってこの引用を探してきたんだろう?記憶にぴったりなので原文そのままどこかから引用してきたんだと思うんだけど、2009年時点であの原書が見つかるとも思えない……実家にももうないはずだよな……。
だらしない自分と折り合いをつける
きちんとしなくちゃいけない、というのはわかっちゃいるけどどうにもならぬ性もある。そういう自分と折り合いを付けていく方がいいのかもしれない、という話。
ゆっくり進むタスクリスト。期限のない見える化
文芸同人誌とか、別に急ぐこたないからのんびりやりますか、という話の中でふとやることだけリストアップしておいてもいいな、と思ったり。
西武遊園地 幸子鍋
西武遊園地は沿線にお住まいの小林幸子推しであり巨大幸子の像が鎮座したメリーゴーランドがあるほか、食事メニューに幸子鍋があるという。マジかよ(笑)
今年は、なんと、小林幸子さんと合体!小林幸子さん命名『サチゴーランド』 セカンドシーズンからは、メリーゴーランド横からお客さまをお迎えします! --via ナイトアトラクション | 西武園ゆうえんち
モンテッソーリ教育: 「異なる論理系」
モンテッソーリ教育を受けて育ったという知人が独特の思考回路を持っており面白いとの話。私は寡聞にしてモンテッソーリ教育がどういうものか知らなかった。名前はなんとなく聞いたことあったけど。
モンテッソーリ教育 - Wikipedia
羽田圭介 「コンテクスト・オブ・ザ・デッド」(『群像』 連載中 講談社
羽田圭介 「コンテクスト・オブ・ザ・デッド」が非常に面白い、とのこと。

呼ばれて一杯

別の場所で所用をこなした後、また別の友人と会食。またしても新宿へ。焼き鳥がいいという友人と店を探す。話題の鳥貴族に入ろうとしたが混んでて入れず。歩いて最初に見つけた焼き鳥屋に入る。 炭火焼鳥 三平 店を出るときには待ち行列ができていてびっくり。新宿じゃ行列なしに焼鳥屋に入るのは難しいことなのか。

焼き鳥を串から抜くための冶具があって面白かった。
Facebookに書いたら「この単語何?」と訊かれた。
治具 - Wikipedia
製造業的な単語だったか。
それはともかく、この焼き鳥を串から抜くための道具、なんて名前なのか誰か知らないですか。河童橋とか行けば売ってんのかな。

8bit cafe

住所の場所に行ってみると、ビルの5階に違う店が入っている…もう店やってない? と思って行かなかった。 後で調べたら営業してるっぽい? 5階まで上がってみりゃよかったかな。 【 1月09日 (土)〜 2月2日 (火) の営業案内 】 | 8bit cafe

タリーズ新宿二丁目

タリーズへ。ハニーミルクラテ エキストラホットでお願いします。以下話題は記憶にある限り順不同。酔っ払ってだいたい忘れた。

レトロゲーム
今からレトロゲームやると泥沼だって……時間泥棒だぞ。やりたいのはわかるけど。わしも部屋にPS2のゲーム一応置いてあるけど。
子供とゲーム
子供に古典のレトロゲームをやらせたいかと言われたらあんまり……娘だからなのか。いや、息子だとしても別にレトロゲームやらせたいとは思わない気がするな。だってレトロゲームめんどくせぇしなぁ。まぁでも代わりにやらせたいことがなかったら、それで知見を増やしておいてやるのもいいのか?
子供とプログラミング
子供向けのプログラミング環境とか。
子供が使える!ビジュアルプログラミング言語5選【日本語対応のみ・体験レポートつき】 | TechAcademyマガジン
子供でもゲーム感覚でプログラミングを学べるサイト9選! | Code部
遊びながらプログラミングの基礎が学べる「ロボットタートルズ」というボードゲームが大人気だ! - ICHIROYAのブログ
あなたやあなたの子供がプログラミングすることができると、どんなに素晴らしいことが起きるか - shi3zの長文日記
MOONBlock Documents
まとまった時間(3月にやること)
旅行別にそんなに好きじゃないしなぁ、九州は久しぶりに行きたい気もするけど。あとは部屋の掃除、ブログの整備、プログラミングの勉強……家の外なんてもう必要ねぇぜ?
池田チャットの同窓会
ふうむ。やはり今時はslackなんじゃろか(たぶん違う)
オリンピックまで(英語のお仕事)
オリンピックまでは外国語のお仕事が増加傾向にある、という噂。まぁそうだろうなぁ。5年後まではとりあえず食いつなげるじゃろか。

昼も夜も友人と会食で幸せ。

1年前の日記

#Outlook2013 が突然オフラインモードになってオンラインにできないトラブル[Outlook2013マスターへの道3] | 74thTec

ある日突然 Outlook2013が絶賛 オフラインモード に突入し、二度とオンラインになろうとしない。しかしオフラインという割にはメールの受信などはできるんだけど、 仕訳ルールが一切アクセス不能 になり、修正とか全然できない。

意外な人気記事。

[EOF]