2010-09-16から1日間の記事一覧

夜市の闇寿司

これまたO嬢のリクエスト、台湾の夜市(night market)へ。夜市と呼ばれているものは台北などあちこちにあるが、ここ高雄にもある。

誓ってしまった/牛肉麺(夢世界購物中心)

客先がある麦寮(Mai Liao)から高雄への車中で、夕食をどうするかみんなで話していたら、当地の名物「牛肉麺(BeefNoodle)」に連れて行ってくれる、ということでまとまった。ちなみに私の同行者二人はずっと「ビーフヌードル」を「ビーフン」だと思い込ん…

からすみのある国

弊社アシスタントO嬢が「からすみを買いたい」とリクエスト。私はあいにく、これまでからすみという食べ物に縁がなかったので、それが何なのかさえわからん。日本では高級食材というか、珍味として非常に高価なものらしい。当地では比較的安価に手に入れる事…

神頼みは世界共通/北港朝天宮

客先に行くまえにちょっと時間があったので、I社のH氏が「北港朝天宮」という小さなお宮へ立ち寄ってくれました。Y嬢が案内してくれた。 お宮の構造は回廊になっていて、歩いていくつかの神様を拝謁して回る構造。

だなるづ @北港

プラント見学のため、3時間ほど移動。 マクドナルドにて食事。海外でマクドナルドを食べる機会というのは意外と少ない。いやそりゃ長居すりゃいくらだって食えるだろうけれど、なかなかほら、限られた時間の中でマクドナルド食べようってならないじゃない?…

夜明けのトラベラー

朝、早めに目が覚めたので、ホテルを出て散歩。なんつーか、商用で出張する時には朝が有効ということが分かってきた。夜はやっぱり、みんなと出かけることが多いし。時差のおかげか、早起きできちゃう場合も多い。カメラを持って早朝の街へ飛び出そうじゃな…