捗る葉月

f:id:mogami74:20170520101445j:plain (イメージ画像)

捗る

8月の始まりにふさわしく?今日はけっこう捗った。

懸案だった、DreamweaverlocalhostWordPressのデザインを更新する、という設定がほぼ完成。目処が立った。ということはlocalでPHPのデザインもDreamweaverが使えるようになったわけで、ここからDreamweaverを使いこなせるようにしていけば捗るはず。

ブログの記事も4つアップロードできたし。

順調順調。その分部屋の片付けはアレだが。

今日書いた記事

74th.net

tec.74th.net

code.74th.net

kids.74th.net

[EOF]

コーヒーのない食堂

f:id:mogami74:20170731191417j:plain

青山学院大学 学食

コーヒーがあったら最高。

ただ私の通勤ルート(渋谷新南口から上がってくるルート)からすると、ちょうど会社と逆方向になっちゃうことに気づいた。けっこう時間のロスがある。自転車でもあればなぁ(笑)

大学の食堂ってコーヒーないところ多いのかなぁ。立教もないんだよな。

渋谷2丁目ランチ

渋2精養軒

blog.aibri.co.jp

slug指定忘れて日本語入っちゃったのがイタイ。個人的に。

[EOF]

「深海」展@国立科学博物館(かはく) と夏祭り

上野

「深海」展@国立科学博物館(かはく)

whisper.74th.net

kids.74th.net

御徒町

ChouChouPOPON

娘が「ハンバーガーを食べたい」と言うので。 f:id:mogami74:20170730135118j:plain 娘はマクドナルドをイメージしているのだと思うが、マクドナルドをクセにするのもどうかと思って、他のハンバーガーがないか調べたら、御徒町にクラシックハンバーガーを出す店があった。しかも店内は模型列車が走っているという。面白そう。

娘はジオラマを見て盛り上がっていた。

f:id:mogami74:20170730140539j:plain

f:id:mogami74:20170730140606j:plain

列車カラーをフィーチャーしたドリンクも堪能。列車の方はよくわかってないと思うけどいちごをまぜてピンクにするのが盛り上がったみたい。

f:id:mogami74:20170730140229j:plain

ハンバーガーは大きすぎて食べづらそうだったけど。

f:id:mogami74:20170730140744j:plain

f:id:mogami74:20170730140920j:plain

電源もあってすばらしい。

f:id:mogami74:20170730140034j:plain

盆踊り@小学校

娘、カミさんと。娘は浴衣を着て踊る気満々。お友達も誘ったので本人は大いに盛り上がる。

太鼓も関心が深い。楽器全般好きなのだ。

whisper.74th.net

whisper.74th.net

f:id:mogami74:20170730173921j:plain

f:id:mogami74:20170730174452j:plain

f:id:mogami74:20170730180253j:plain

f:id:mogami74:20170730180541j:plain

f:id:mogami74:20170730181540j:plain

f:id:mogami74:20170730193526j:plain

[EOF]

パーティ前にラーメンでも

二郎西台店

whisper.74th.net

カミさんが行きたがったので。これから私、結婚パーティ出席するんですけど。まぁパーティで撮影する時にはどうせほとんど食べないので、腹持ちの点ではいいか。

f:id:mogami74:20170729140112j:plain

麺「半分」にしたら完食できたのがよかった。

結婚披露パーティー @小石川テラス

久しぶりにカメラの撮影頼まれた。 頼まれたとなると一応三脚とかも持参なので割と大荷物。できればその日のうちに写真選定もしたいのでMacも持っていく。

キャリーカートにするかどうかをいつもギリギリまで迷う。あんまり広い会場なら小さめのボディバッグにレンズとか持ち歩きたい。今回は家を出る前にバタバタしたのもあり、いつものリュックサック、ビクトリノックスコンスタンティンとボディバッグにした。重い…。

そして駅からけっこう歩くよね(苦笑) トッパン印刷博物館のあるとこかぁ。

終盤、新郎のメッセージがシンプルに胸を打つ感じでよかったです。

ほかに3〜4人カメラ担当がいて、特に2人はプロっぽかったので、他人の写線に割り込まない&位置取りを邪魔しないようにするのに気を遣いました。α7いいなぁ。マンフロット(だったと思うけど)の一脚もああいう会場では便利だね。

私は、いつものように、「新郎新婦から見える景色を残す」をテーマとして撮りました。今回はあまりうまくできなかったかもしれない。反省。

帰りは雨に降られたけれど、江戸川橋の駅まで高架下を歩けたので比較的少ない被害で済んで助かった。

サイゼリヤ 北赤羽

雨宿りと写真選定を兼ねて。写真選定はなんとか終わった。雨結局止まなかったけど。

詩の語の録

whisper.74th.net

[EOF]

アポロ2周目計画

Twitter

先日PHP勉強会に行って会場からハッシュタグを付けてツイートしていたんだけど、フォロー外の人からは私の投稿が「Twitter検索」に上がってこないことがわかった。自分の検索結果には乗ってくるのでまったく気づかなかった。

酷いことにアカウント名検索でさえmogami74を見つけることが不可能になっている。こりゃ酷い。

調べてみるとTwitterの制限事項に引っかかっているのではないか、という説が多い。今一つ確定情報がないのだが。

ブログの告知(Whisper含む)がメインになってるのがいかんのかなぁ。しかしそういうアカウントけっこうあると思うが。

とりあえずTwitterの問い合わせフォームに問い合わせてみるが、使い方を変えないといけないかも。むむむ。

「私のツイートが見たかったらフォローしろ」ということか。見られたくなるようなツイートをするしかないな。

ワークスタイル変革エキスポ

比較的時間が自由になるのを活かして展示会へ。

f:id:mogami74:20170728113121j:plain

人事のIT化

これはだいぶ浸透してきて、いろいろ出て来たので、なんか選ぶのが面倒になったね。

株式会社ロボット

「こんにちは。ロボットです」とチラシを差し出されたので苦笑せずにおれない。映像制作会社らしい。

www.robot.co.jp

オンライン英会話

大手がけっこう出て来ていて、競争が激化している感じがした。

周年事業サポートサービス

ああ、こういうのあるんだ。

ソニー ソムリエsom-lier

「ナレッジ・メディア」て何だろう。わからんけど、webサイト見てもよくわからん(苦笑)

www.somu-lier.jp

VAIO

VAIOもソフトウェア事業みたいなのやってるんだね。

workit.vaio.com

シュアーとボーズ

マイクとスピーカーの会社がそれぞれオンライン会議の関係で出展していた。

展示ブースの設計について

展示ブースを通過するまでに「何をやってる会社、サービスか」まったく頭に入らないブースがある。やはりデカイ文字大切。

  • どちらから近づいても読める。
  • 社名がわかるところにある。
  • 何を売りにしているかわかる

みたいなことか。webサイトも同じだよなぁ……。

人事系のブース歩いていると「リファラル採用」て単語でよく話しかけられるんだけど、単語レベルでわかんないのは私が対象外だから? わかんない人は対象外てことでいいのかな。

テレワークラウンジ

テレワークデイとのタイアップ。机と椅子がたくさん。無線LAN。壁際の席には電源まで用意してあって素晴らしい。

会議スペースも少しあった。

まとめ

人事のIT化なんてのは割とまぁ手垢が付いてきた感じがする。逆にどこを見ても同じに見える。中まで見て比較・判断をするのには展示会だけじゃきびしいかなぁ。

coin space

マークシティの上の方、道玄坂上の方に、coin spaceというノマド的なものがあった。なんの会員登録もなく気軽に入れて電源あってwifiある。すごい。便利。

f:id:mogami74:20170728175502j:plain

会社の懇親会

週3日通っているアイブリ株式会社の懇親会。社員+お世話になっている方という。

r.gnavi.co.jp

後日(08/04(金))、自分で懇親会の報告記事書いた。 blog.aibri.co.jp

二次会

www.pasela.co.jp

歌ったのは一曲。ポルノグラフィティ「アポロ」。

アポロ

アポロ

ポルノグラフィティ別に好きではないけど、「アポロ」はメロディも歌詞もいい。接待カラオケ的にもそこそこの知名度。今となっては知名度が少々物足りないかもしれない。

もう一巡来たら狙いどころ難しいなと思っていたが、さすがに18人では2巡はなかった。

[EOF]

プールはおやすみ

f:id:mogami74:20170520100535j:plain
(イメージ画像)

診療所

娘が耳が痛いと言うので診療所。軽い中耳炎との診断でした。プールはしばらくお休み。

吉祥寺

仕事。
この仕事は来週でおしまい。

秋口のお仕事について打診を頂いた。
まだ委細未定とのことだが。……寺子屋? 漢字?

詩の語の録

whisper.74th.net

[EOF]

ハッシュタグ →死

PHP勉強会

日本PHPユーザー会が行っている勉強会に行ってみることにした。学校の友人も一緒。

会場はセルリアンタワーGMOの施設、GMO Yours。

yours.gmo.jp

Yahoo LODGEとは違ってたぶん社員向けということのようだけど、PHP勉強会のために提供してくださっているとのこと。

中身はパッと理解できないけれど、考え方くらいは分かる、といった感じ。面白かった。

f:id:mogami74:20170726193001j:plain

f:id:mogami74:20170726193053j:plain

f:id:mogami74:20170726210930j:plain

f:id:mogami74:20170726212651j:plain

2次会までは行かず。体調も万全ではないし、緊縮財政だしな……。

後日)会場からせっせとハッシュタグをつけてツイートしていたのだが、なぜか私のアカウントがTwitterの検索から除外を受けていることが後日判明。ていうかこれまでもずっと……? 私がいったい何をしたというのか。

[EOF]